世界へ出るための7年計画

30代1級建築士✖️Kindle出版副業中の夫と主婦✖️動画編集フリーランス中の妻の海外移住のための健康/仕事/投資/語学の計画を公開中

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ピロリ菌抗体が3だったので尿素呼気検査をやってみた!

こんにちは〜☺️ゆみこです♪

先日健康診断で、

胃ABC検査をオプション検査したとろ

結果はAでしたが、

ピロリ菌抗体が3とでました。

 

ピロリ菌抗体は3.0未満であれば陰性、10以上が陽性です。

3〜10の間も検査したほうが良い、と最近は言われているそうです。

 

実は私、勉強不足でよくわかっておらず

胃ABC検査をここ数年毎年受け取りまして💦

毎回3近辺で、多分ピロリ菌いないけど、もしかしたらいるかも。みたいな結果を受け取り続けておりました😅

 

毎年検査してたら3.0を切るかな〜

なんて謎理論で思っていたのですが、

多分この数値、変動しないっぽい。

別の検査を受けて確認するしかないのです。

改めて家族にピロリ菌の有無を確認したところ、

父が10年前にピロリ菌陽性で除菌済みということが発覚!

おや、もしかしたら感染してるかも?と不安になったので、検査に踏み切りました。

 

何度も血液検査してないで他の検査しなよ💦というところです😂

調べてみたところ

尿素呼気検査というものが簡単でかつ、ABC検査よりもピロリ菌検査の精度が高いとのこと。

https://www.otsuka.co.jp/health-and-illness/h-pylori/tests-and-eradication/

自費診療で4400円で受けれるところがあったので、早速いってきました。

 

検査は20分強かかります。内容はこんな感じ。

1.息を袋に吐き入れる

2.薬を飲んで、横に寝て5分、座って15分待つ

3.息を袋に吐き入れる

 

1と3の呼吸の変化で検査をするそうです。

 

結果は後日かな?と思ったら、即日出ました!

検査の進歩すごいですね〜

 

その結果、1.5で陰性!

2.5以上が陽性となるそうです。

 

これで安心😮‍💨

もうABC検査はしなくていいですよ、と医師に言われました。笑

ピロリ菌は若い世代の人にはいることはほとんどないらしいですが、私のように気になる結果などあれば、尿素呼気検査をオススメします☺️

 

健康診断結果で気になることは全て解消できたので本当に良かった〜

 

健康診断で何を検査するか、便潜血とかはとくに欧米では当然やる検査らしいですが日本ではオプションだったり、バリウム飲んでる国は日本だけ?だったり、、

自分で知識をつけて、自分の健康を促進していきましょうー✨