世界へ出るための7年計画

30代1級建築士✖️Kindle出版副業中の夫と主婦✖️動画編集フリーランス中の妻の海外移住のための健康/仕事/投資/語学の計画を公開中

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

コンビニプリントで住民票を発行したら10円で驚いた!

こんにちは〜😀ゆみこです。

現在スペインへの帯同visa申請の準備を進めているのですが

住民票がいるのか不明だったけど、ひとまずコンビニで出せるということでやってみました。

(ちなみに多分いりませんw)

 

私の記憶では、200円だったと思うのですが

請求金額が10円と表示されて、10円で発行できちゃいました。

 

あれ、コンビニで発行する住民票は簡易版か何かなの〜?なぜ10円!?

と思い調べてみたところ

 

各種証明書のコンビニ交付手数料が期間限定で10円になっているそうな!

交付手数料の引き下げ期間は、令和4年12月20日(火曜日)から令和7年3月31日(月曜日)までです。

 

戸籍謄本も対応している市区町村だと10円で発行できるそうな!!

 

戸籍謄本は帯同visa申請では必須なのですが

私が本籍を置いているところではコンビニ交付対応しておらず・・・😭

郵送もしくは実際に庁舎に行く必要あり

しかも発行手数料は1枚450円でした。

 

マイナンバーカードがなんやかんや騒がれていますが

実際コンビニ交付できたらめっちゃ便利で良いやん?って思っている派です。

本籍地対応してないから意味ないけどな💦

なんでやねん!って感じです。全国一律で対応して欲しいものです。

対応しているところに本籍地変えようかなという考えもよぎりますが

本籍地変えるとデメリットも多いですしね😅

本籍って一体なんなんだ!?という謎システムです。

 

https://www.lg-waps.go.jp/01-00.html