世界へ出るための7年計画

30代1級建築士✖️Kindle出版副業中の夫と主婦✖️動画編集フリーランス中の妻の海外移住のための健康/仕事/投資/語学の計画を公開中

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スペイン帯同ビザで紆余曲折してTIEの申請ができた話

Hola!ゆみこです😀

スペイン、バルセロナに滞在して半年。

在住の日本人の方に会う機会も何度かありましたが

みなさん口を揃えていうのが、NIE(TIE)の手続きが大変!ということです。

帯同ではない通常のワーホリや学生ビザの場合はスムーズに行っている人も多い印象でしたが

帯同の方でうまく行っている人は、大体が弁護士を通しているケースで

自力でスムーズに取っている人はあまり聞きませんでした😅

 

私もNIEの登録?まではスムーズだったのですが、

TIEの申請にPoliciaに行ったところ、申請書を受け取ってもらえず

メールが来るのを待つように。と言われるもその後2ヶ月何も来ず・・・

どうしたらいいの!?となっていたのですが

紆余曲折した結果、本日無事にTIEの申請書を受け取ってもらえたので

おそらくTIEが1ヶ月後に手に入るようです。

 

在住の方に聞いても、みなさんケースバイケースで違うようなので

私の辿った道が正しいということはないのでしょうが、

1つの事例として何かの参考になるかもなのでご紹介します。

 

帯同の場合の私のTIE発行までの経緯は以下の通り。

1.Extranjeriaの予約して申請書を提出

詳しくはこちら↓

youyumi.hatenablog.com

2.POLICIAに申請書などを持っていく

詳しくは割愛しますが、移民局でもらった書類に書いてある通りの申請書を記入し

TASAの支払い、顔写真を用意してCITAを取ってPOLICIAに行きましょう。

POLICIAのCITA予約はなかなか取れないことでも有名なのですが・・・

月曜の朝に予約すると案外近い日程が取れますので、おすすめです。

 

3.問題発生

POLICIAで「あなたは待つ必要がある。メールが来たらまた来て。その時はCITA取らなくて良いから」と申請書に小さな紙を添付してもらって帰ることに・・・

ここでよく確認できればよかったのですが、担当の方もあまり英語は喋れない雰囲気で

Google翻訳を使って説明をされました。

とにかくメールを待ってたら来るんだな!と思って諦めて帰りました。

しかし、待てど暮らせど何も連絡がありません。

よくよくメールを見てみると、ここでNIEの申請状況が見れます。

https://sede.administracionespublicas.gob.es/infoext2/

ここが

EN TRIMITE

となってるからだめなんじゃないか?と思いますが、真相はわかりません。

ちなみにcontactoから問い合わせもできるようだったので、メールは送ってみましたが

システム関係の問い合わせのみ対応するようですので、ここでは対応してもらえません。

 

4.Extranjeria(学生部)へメールで聞いてみた

振り返ってみるとこれがナイス判断だったようです。

youyumi.hatenablog.com

当初連絡をしていたestudiantes.barcelona@correo.gob.es に

どうしたら良いの?とメールを送ってみたところ

<POLICIAに書類を持って行きなさい>と返信がありました。

Buenas tardes.

Adjuntamos resolución de expediente. Con la resolución, ha de presentarse en la oficina de expedición (Policía) para que le emitan la TIE.

Muchas gracias y un cordial saludo.

この後、再度CITA取る必要あるの?と聞いたらCITA取って行って!と言われたので

予約を試みましたが、1週間ほど全く取れず、取れたのが2週間後・・・

 

5.もう出国の期限に間に合わないかも・・・という焦りが出てきまして

 在スペイン日本領事館に電話で相談しました。

日本領事館なので、VISAの件で回答することはできないけど・・・

予約は必要というのがルールだけど、そうも言ってられないから

とにかくPOLICIAに突撃した方が良いですよ、というアドバイスでした。

 

6.POLICIAへ行ってみた!(今ここ)

CITAの日付とは違いますが、今日POLICIAへ行きました。

入館時に予約の有無を聞かれますが、1度追い返された時に添付してくれた小さな紙が

ファストパス的な機能を持っていたようで、それを見せると入館でき

そのままデスクに向かうことができました!

そこでまた申請書を無言で提出。

色々確認されたところ、やっぱり受け取れないような雰囲気があったので

今の経緯をスペイン語で書いた紙を渡しました。

書いた内容は

・1月にもきたけど申請書を受け取ってもらえなかった。

・メールが来たら再度来るように言われたけど、メールは来ない

・TIEが必要だから処理を進めてほしい!

 

そうすると何やら確認を再度進めてくれて聞かれたのは

<メール送った?なんて帰ってきた?>

そこで、何のメールかなどはわからなかったけど

自分が問い合わせたメールがつながってるのかも?と思い

<メール送りました。POLICIAに行くように言われました>

と回答してメールを見せたところ、

ならまぁいっか〜的な感じになりまして

<誰の帯同?いつ帰るの?>

という質問に

<夫の帯同で4月末に同じタイミングで帰ります>

というと申請書を受け付けてくれて、指紋を取って

引き換えの書類を渡してもらうことができました!

 

今は3月なので、残期限が少ないとTIE出してもらえないというブログをいくつかみましたが

その辺は問題なさそうでした。(受け取る時にもらえないかもですが・・・😅)

 

まだ完全に安心はできませんが、とりあえず前進して嬉しいです!

スペインでの申請は何かと問題が起こりがちですが

とにかく思いつく限り問い合わせなどをして進めると、案外すんなりいくのかもしれません。

 

こういったことを在住の人にいうと

Welcome to Spain!と言われることが多いですw

さらに、カードがなくても問題ないと思うよ〜という人が多かった。

どうやら、NIEの更新はより難易度高いみたいなのですが

更新がやっと完了した!と思ったら翌年の更新が始まるということもザラらしい。

(要するに更新が完了せずに約1年滞在しているということ)

でも、おそらくはしっかり申請の手続きを踏んでいる!

というのがわかる何かが必要とは思うので

メールしたり、警察署に足を運んだり、アクションは早めに行うべきだとは思います。

 

帯同ビザでお悩みの方がいらっしゃったら、問い合わせをしてみることをお勧めします!