世界へ出るための7年計画

30代1級建築士✖️Kindle出版副業中の夫と主婦✖️動画編集フリーランス中の妻の海外移住のための健康/仕事/投資/語学の計画を公開中

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

バルセロナ留学でTIEをゲットするまで その②申請編

こんにちは、ユウスケです。

今日はTIE(学生証)の提出ネタ第2回で、申請に行った記録です。

さて、今回はどうなったのでしょうか。

無事に提出はできましたので、結果をお知らせします!

準備したもの

今回用意したのは下記の書類でした。

・住民登録のPDF

・EX-17の申請書

・TASA(tax)の支払い証明書

・TIEのSITA(予約)のPDF

・学校の入学許可証

・パスポート、パスポートのコピー

・証明写真

 

このあたりの詳細は前回記事に詳しく書いてあります。

よろしければこちらからどうぞ。

youyumi.hatenablog.com

証明写真のみこの時から追加しました。

結論から言うと、日本から持って行った背景がやや薄青い写真はケチをつけられ、駅にある証明写真機で5€で撮影した写真が使われました。

背景の色は白と指定がありますので注意しましょう。

提出場所

提出場所はこちらの警察署です。

もちろん他にもたくさんあるのですが、バルセロナ在住の場合はここが最寄りです。

 

Oficina de Tramitació del DNI i del Passaport
Rbla. de Guipúscoa, 74, 08020 Barcelona

 

メトロの場合は紫のL2の線で、Sant Marti駅が最寄り。駅から歩いてすぐです。

私は黄色のL4に乗ってLa Pauまで行って乗り換えました。

L2のLa Pau駅 けっこうキレイな駅

メトロ出口からすぐのところに見えるこの青い建物が警察署です。

正面向かってちょい右の階段を下りて行きましょう。

警察署。カードの申請は地下1階です。

手続きの様子

地下に行くと部屋があるのでそこに入ります。

受付の人がいるのでカードの申請であることを伝え、CITA(今回の予約)のPDFのコピーを見せると名前を照会して、受付番号の紙がもらえます。

予約は16:10でしたが、15:50ぐらいについてすぐ手続きにまわされました。

ざっと見たところ17個のテーブルで手続きを進めていたので回転は速いです。

なのにあれだけ予約が取りづらいのは申請する人が多いのでしょう。

 

席に着くとまず初めての申請か更新(たぶん)か聞かれます。

"プリメロ オ なんとか"と聞かれますがしっかりしたアクリルついたてのおかげでほとんど聞こえません。しかも周りはうるさい。

3回ぐらい聞き返してやっと理解できて返事をしましたが、相手は不機嫌そうw

 

その後揃えたすべての書類を提出します。

そこで突き返され、手元に残ったのは以下の書類。

・住民登録のPDF

・EX-17の申請書→回収

・TASA(tax)の支払い証明書→回収

・TIEのSITA(予約)のPDF

・学校の入学許可証

・パスポートのコピー

ほとんど残ったけど、確認しただけだったのか必要なかったのかは謎です。

 

その後パスポート原本と写真を提出、電話番号を聞かれ、両手の人差し指の指紋を取られます。

3つほど紙にサインを書きました。

最後に印刷した紙を1枚受け取って完了。

30日後に発効されるからまた予約して受け取ってね、ということで終了です。

意外とあっさり終了しました。

 

提出がうまくいったようなのであとは受け取り待ちです。

やや苦労して取得した住民登録はなんだったのか、と思いましたが、まぁよいでしょう。

 

受け取りについてはまた書きたいとおもいます。

それではまた!

 

[追記]

受け取りの予約と当日の流れについてはこちら

youyumi.hatenablog.com