世界へ出るための7年計画

30代1級建築士✖️Kindle出版副業中の夫と主婦✖️動画編集フリーランス中の妻の海外移住のための健康/仕事/投資/語学の計画を公開中

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ドタバタバルセロナ奮闘記Dia11〜バルセロナのMetroやバスの乗り方

こんにちは〜😃ゆみこです♪

今日はバルセロナでのMetroやバスの乗り方をご紹介。

バルセロナ市内の観光は、Metroやバスでほぼ完結します。

歩くのが苦でなければ歩いても回れますよ。

 

基本的に、観光の方がよく使われるのは以下の10回チケットです。

これはメトロの改札前に券売機があるのでそこで購入可能です。

なぜか私はここで楽天カードでエラーが何度か出て焦りました😓

10回チケット

 

これを改札機に通して乗ることができます。

乗る時、降りる時はボタンや取手のようなものを動かして扉を開けるのでお気をつけて。

 

ちなみに降りる時は日本のように改札機に通す必要はなく、フリーで出れますよ!

こちら最初使った時、残りの利用可能回数どうやって調べるのかな?と思いましたら・・・

裏面

 

裏に印字がされていて、末尾が残りの利用回数になっています。

しかし、私の利用する駅ではインクがなかったのか印字がされておりませんでした・・・w

こういった適当な感じがスペインらしいな〜って感じます。

 

ちなみに私のカードはポケットに入れてしまったことからグチャクチャです・・・

使えましたがw

 

日本のようにカードやスマホで使えないの?と思いますよね。

はい。使えます。

https://www.tmb.cat/es/barcelona/tmb-app-t-mobilitat

 

こちらでアンドロイドは使えてました。

1ヶ月乗り放題20ユーロ券というものがありますが

アプリでも購入可能。

 

携帯の電源をつけてピッと改札を通ると普通に使えます。

カード希望であれば、郵送で発送してもらえるそうです。

 

ですが、iPhoneではできなさそう💦

 

こちら検証中なのでおいおい追記しますね!

 

赤い自転車Bicingを使うにはこちらのsmouアプリをインストールしましょう。

https://www.smou.cat/en

 

ちなみにこちらで自転車、バス、Metro、他の電車の情報も見ることができます。

乗換案内が見れますので結構便利です!