世界へ出るための7年計画

30代1級建築士✖️Kindle出版副業中の夫と主婦✖️動画編集フリーランス中の妻の海外移住のための健康/仕事/投資/語学の計画を公開中

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

4月にアテネを半日で楽しんできたよ〜!

こんにちは〜、ゆみこです😃

先日ギリシャアテネ経由でサントリーニ島・ローマを旅行してきました✈️

アテネに1泊と観光したので、半日でのアテネ旅行についてご紹介したいと思います。

パルテノン神殿

アテネ空港からアテネセントラルへ向かいます。

30分ごと程度に電車が出ており、電車は9ユーロです。

電車は始発?なのか、空港停車時間が10分くらいあったので、

座りたかったら早めにホームに行くべしですが、切符売り場に

カフェがあるので、時間がある場合はここで小休憩も良いでしょう!

駅前の風景

モナスティラキに着くとこんな感じ!

かなり観光客が溢れていましたね。これからシーズンが始まる感じだと思うので

夏場はもっと増えるのかも?

アッタロスホテル

今回はアッタロスホテルに宿泊しました。

jp.trip.com

お部屋にスリッパもあったしとってもよかったです!

屋上からはパルテノン神殿が見えます!

夜のパルテノン神殿

ホテルにチェックインしたのが15時半くらいでした。

ここから軽くご飯を食べて、アクロポリス遺跡に向かいます!

ムサカ

こちらムサカというギリシャ料理です。ラザニアみたいな感じで美味しいですよ〜。

 

アクロポリス遺跡群までは徒歩で行けますが、結構歩きますし

遺跡あたりは石がツルツルしているので、スニーカー必須だと思います。

遺跡入場料は20ユーロです。

冬季は10ユーロらしいのと、稀にですが無料の日もあるようですよ!

以下ご参考に。

www.arukikata.co.jp

17時くらいにアクロポリスに到着して2時間弱、写真を撮ったりして景色を楽しみました。

私たちはミラーレス一眼のカメラを持っているからか、2組の観光客に写真を頼まれました。

海外で携帯を渡して写真を撮ってもらうなんてことは中々ないと思っていましたが

行く先々で頼まれることは多いです。撮った後に撮ってもらうことも何度かありました。

逆に日本人から頼まれることはないです。w

 

撮ってあげるよ〜と近づいてくる人に携帯を渡したら、そのまま携帯を盗まれる・・・

なんてこともあるかもなので、人を見る目は養う必要がありそうですが・・😅

 

アクロポリスの丘からの景色

なんだかとても光が綺麗で、素敵な景色でした。

神々しい風景

雲の隙間から光がさして街を照らしていて、すごい綺麗でした!

アテネ観光は、アクロポリス遺跡に始まり、アクロポリス遺跡に終わるって感じだと思うので

とにかく人が多く集まりますが、夕方は結構人が少なめでよかったですよ。

プラカ

プラカというあたりにはレストランやお土産屋さんがたくさんあり賑わっていました。

ギリシャではあまり治安の悪さは感じませんでしたが、スリなどはやはり多いようなので

よくお気をつけて観光してくださいね!

 

その後レストランで食事をして眠りにつきました。

ホテルが悪いということはないと思うのですが、

実はあんまり眠れなくて、翌日メラトニンのサプリを買うことに・・・😅

 

なんとなくですが、相性というか、

眠りが良い場所とそうでない場所ってのはあるような気がしますね〜。

スピリチュアル的な感じですがw

 

翌日は今回の旅のメインスポット!サントリーニ島はイアに向かいます!