世界へ出るための7年計画

30代1級建築士✖️Kindle出版副業中の夫と主婦✖️動画編集フリーランス中の妻の海外移住のための健康/仕事/投資/語学の計画を公開中

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

うちの愛犬は帽子を被っています

お花見けん

こんにちは〜、ゆみこです😃

ブログ再開するぞーと意気込んでいたのも束の間。

気がつけば忙しく日々に追われていました・・・

 

写真は愛犬ミエルと桜です🌸

うちのわんこは、紫外線から目を守るために夏や天気の良い日は

帽子をかぶっているのですが

珍しいみたいで、帽子かぶってる!とすれ違う人にめっちゃ言われますw

 

shop.im-gallery.net

 

こちらの帽子は人間の帽子の何倍かはする値段なのですが

脱げないしめっちゃおすすめです!

 

見た目もめちゃめちゃに可愛いし!

紫外線が年々強くなっている感じなので、人も犬も頭も目も守りたいですね☀️

 

アルバイトを辞めて1ヶ月経って感じたこと

こんにちは〜、ゆみこです😃

ベンチャー会社でのアルバイトを辞めて気がつけば1ヶ月経過。

 

辞めた当初、なぜか忙しかった動画の仕事も依頼がなかなかこなくなり

あれあれ??という感じでした。

あんな強気だったのに、収入減は辛い。

しかも2ヶ月後に2年分の年金の支払いが・・・40万強なので結構痛手。

 

今まで収入がダブルであったので余裕費をバンバン使い気味だったので

まずは支出を見直しました。

化粧品買えなくなるやんかー😢と調子に乗ってぶち上げたスキンケアラインの継続が危ぶまれて結構落ち込みました。w

 

同額水準で稼げるかなと思ってたけど、そうはうまくいかないかもと

雲行きは怪しい。

 

あと何をきっかけか忘れましたが芸術熱が湧いてきたタイミングだったので

夏には大阪にダヴィンチの絵見に行こうかな〜とか呑気に思ってたけど、

友達を誘ってみたら断られw

私、1人で行っていいのだろうか?収入ないのに?

みたいな思考でグルグルと悩み始めました。

そこでチャットGPTにも色々と相談。。w

 

その結果、いろんなことが整理され

ない不安に駆られすぎてるかも?ということに思い至った結果

まずは近場のモネ展に行くことを決意。

そして水彩画を始めることにして、絵の具などを購入しました。

 

そしてその日からアルバイトしていたA Mの時間は水彩画を描く時間へ・・・

これがなかなかに楽しく、

今は毎日ではないけど2日〜3日に1回のペースで描いてます。

 

 

水彩を描くことで心が落ち着いてきたのが良かったのか

まぁそれは全く関係ないのでしょうが

フリーの仕事も依頼が増えてきており、

結局来月は同水準の売上が立ちそうなところまで見えてきた。

とりえずスキンケアはできるところまで継続する予定です。w

 

フリーは仕事があったりなかったりがかなり激しいので

なんとも言えないのですが

時間ができたら絵を描けるしなとポジティブに思っています。

 

私がこういう暮らしができるのも、

生活を養ってくれる夫がいるおかげなわけですが、本当にありがたい限りです。

私自身も貯金も投資も頑張ってきたので、その努力もあるけど、

やっぱり精神的な柱となりますね。

 

投資についてはインデックスも継続するけど、配当じゃないとメンタルにくるわ。

というのもやはり思ったので、年金払ったらその辺も頑張りたいです。w

犬連れ草津温泉旅!犬OKのホテルとカフェ

こんにちは〜😃ゆみこです!

湯畑とミエル

先日愛犬とスペイン人含む友人たちと草津温泉へ行ってきました〜♨️

犬OKの旅館や食事処を紹介します!

 

ホテルは大東館

大東館

hotel.travel.rakuten.co.jp

古めかしいお宿でしたが、立地が最高。古めかしさからか価格も良心的です!

ゲームセンターや卓球も楽しめます🏓

お部屋は少し狭かったけど、ベランダから湯畑が見えるのも良いところ。

ただ食事がバイキングなのですが、犬はお部屋のケージ内で留守番必須です。

初体験だったのですが、隣の部屋から犬の鳴き声が・・・😢

ミエルも吠えていました。鳴き止んで待っていたので良かったですが

犬もOKだけど、犬フレンドリーという感じではないかも。

 

お昼ご飯は日本蕎麦 鴨鉄で。

ここは犬連れで入店できるお店で、湯畑周りには他にはあまりなかったと思うので

ありがたいお店。

店員さんがワンコウェルカム!って感じで対応してくれます。

ソファーに座ってもO Kだそう。

 

tabelog.com

 

店内犬OKのカフェはこちらにも。

片岡鶴太郎の美術館を併設されていて、建物も綺麗で広いです。

外国人のお客さんがちらほらおりました。

tabelog.com

犬OKカフェ

犬は抱っこかカートが必要、床歩くのはNGでした。

tabelog.com

月の貌

こちらはテラス席のみ犬OKです。

3店舗お邪魔しましたが、冬は寒いので店内に入れるとありがたいですね〜!

 

草津といえばの湯もみは犬連れ入場OKなのも意外でした!

湯もみ

ミエルにとっては2度目の旅行だったのですが、

緊張しつつも楽しんでいたならいいな〜。

ビビリの子なので心配はありますが、滅多なことでは吠えないし、

車に酔ったりもないのでありがたいです。

少しずつ行動範囲を広げていきたいなと思います🐕

 

草津温泉は初めていきましたが、湯畑が映えていて楽しめる温泉地と感じました。

スペイン人にも好評!温泉は抵抗感あったようで入ってなかったですが💦

外国人は部屋に温泉がついているタイプのお宿にした方がいいんでしょうね。

ベンチャー企業でのアルバイトを辞めた話

こんにちは〜、ゆみこです😃

1年半ほど働いていた、ベンチャー企業での営業アシスタントのアルバイトの

最終出社を終えました〜✨

 

フリーランスで受けていた動画制作の仕事が

次々と終了してしまっていたところ、友人の紹介で始めた仕事だったのですが

その友人も転職したことが辞めるきっかけだったのですが

動画の仕事の営業は全くしていないけど

不思議なもので動画制作の仕事が増えてきたので

アルバイトは終了することにしました。

 

バイトの仕事と同額ぐらいは動画の仕事で稼げるのですが

片方やめると月収50%減なわけなので、もったいない気持ちもよぎりましたがw

動画の納期に追われて自分の自由時間が減っていたのも苦痛だったので

思い切ってやめてよかったです。

 

動画の売り上げを2倍にするのは厳しそうだな〜と思ってますが

ぼちぼち頑張っていこうと思います。

 

 

動画フリーランス歴も気がつけば6年目。

最初1本3000円、初心者歓迎!みたいな案件をとにかくやっていましたが

今はざっくり1本15000円くらいに単価もアップすることができました。

YouTube動画の相場で考えると

多分そんなに高くはないけど、、安くもないくらいの感じだと思いますが・・・

どうなんでしょうか・・?

 

幸運なことに営業せずに、リピート案件や紹介みたいな感じで

案件を頂けているので、ありがたいですね。

営業やってみたらもっと案件増やせるかな〜?とは思いつつ

与えられたものをこなすだけの、あまり向上心のない私です。

 

1日4時間の自由時間ができることになるので、ただ作業するのではなく

動画編集のスキルアップ、フォトショップのスキルアップなど

ずっとやってなかったスキルアップに努めたいと思います。

 

ぼちぼち頑張るぞ〜

 

 

 

白血球増多の原因、本当は歯茎の炎症だった話

こんにちは〜、ゆみこです😃

youyumi.hatenablog.com

以前白血球が9000に増えていて、再検査で病院に行って

抗生物質を飲んだら治ったという話をしたのですが

そこから6ヶ月で検診したところ、また9000ほどに上がっていました。

そこまで異常に多いわけではないので特に指摘もなかったのですが

心配性の私はChatGPTに相談することに。

 

すると、歯茎の炎症が原因のケースが多いと言われたのです!

思い当たる節めっちゃあるわ・・・・

 

フロスサボってたし、歯医者でちょっと出血あるって言われた頃だったのです。

それから毎日フロスして、出血が治った頃血液検査をしたのですが

白血球6000程度で異常なし。

 

うわ〜、原因これだったのかー!!!となりました。

 

案外歯茎の小さな炎症で白血球が増加しているケースってあるらしいですよ。

1万を超えてくると他の病気も疑うべきみたいですが。

 

フロスはしっかりやって、口腔内をケアしていくこととっても大事ですね。

 

 

ちなみに以前は鼻炎が原因?って思った時もあったのですが

耳鼻科に行ってみてもらったら問題ないですね〜と言われましたw

自己診断って当てにならないよね〜。

 

小さな不調なので原因をお医者さんも特定せず

まぁ大丈夫ですよ、的なことって結構あると思うんですが

やっぱりどうしても気になるし、小さな不調でも直した方がいいには

変わりないので

今回歯茎の炎症に気がつけて良かった〜。

ちなみに別に大した炎症ではないです。歯医者でも何も言われないレベル。

フロスや歯間ブラシをすると出血するレベルです。

 

3ヶ月に1度は歯医者にも行ってますが

毎日の自己ケア頑張ろうと思います〜

 

 

 

 

とあるベンチャー企業で働いて感じた無力感と会社構造の重要性

こんにちは〜、ゆみこです😃

私は2020年から、動画編集のフリーランスとして働いています。

ご縁があって、知人の紹介で
とあるベンチャー企業の営業アシスタントとしても関わることになりました。

いろいろあり、あと1週間ほどでその仕事を退職します。

退職に向けて、各種引き継ぎ資料を作る中で、
これまでの営業施策や、その結果を改めて振り返ってまとめてみました。

 

すると、

一生懸命やってきたはずなのに、何も積み上がっていない。
数字としての結果にもなっていない。

そんな事実を突きつけられて、急に強い無力感に襲われました。

さらに追い打ちをかけるように、私が整備してきたCRMツールを
「やっぱり変えるかも。データ移行お願いね」
という話まで、このタイミングで浮上してきて。

いやいや、今!?
このタイミングで!?
と、さすがに絶望しましたw

 

改めて、
「この会社、なかなかだったな……」
と実感している今日この頃です。

 

この気持ちを、少し冷静なうちに言葉にしておきたくて、

ブログを書くことにしました。

ここで、当時感じていた違和感について書いておきたい。

毎回議論を脈略もなく行うけど、アクションプランが不明確。

アクションした結果の報告がなく、次の議論がまた始まる。

あれ?その話前にも言ってたよね・・・?

何この会社?ループしてる?これが最初に感じた違和感です。

 

無駄な会議が多いというのはよく聞くあるあるの課題だけど

振り返りを行えば良くなるかも!と最初に思ったので

アシスタントとして議事録を書いて、アクションを会議後に共有するようにしました。

その実行状況も次の会議で確認する。リマインドするなど、

一生懸命やってはみたのですが・・・

最後まで実行してない人が、めっちゃ多い〜。

私はあくまでもアシスタントなので、実行してくださいとは言えない。

 

売上もなかなか上がらず、リストラも多かったし

自主退職者も半年に1人以上のペースで見送りました。

淡々と働いて淡々と去っていく。

 

去った後に社長はあの人の仕事は適当だったと言いまくるし。

個人の問題にすり替えることで、
構造の問題が永遠に見えなくなるのだと思った。

 

 

それでも最初は「自分の問題」だと思ってた

でもず〜っと、自分のやり方が悪いのかなと試行錯誤を続けた。

リマインドし続けないとダメだよな、、とか。

そもそも営業がやりきらないし何をやってるかよく見えないから、

行動計画を発表するように提案してみたり、振り返りの会を設定してみたり。

その度に大きな方向転換とかが起きるので、思うようにはいかなかったけど

できるかぎり点と点を線にしようと努力した。

 

個人の能力では超えられない「壁」があった

人の能力には限界があるし、影響範囲は小さい。

アシスタントの私がどうこうできる問題では全然ないと

当たり前ながら気がつけた。w

 

部長職のいない職場だったので、社長が全ての決済者だったのだが

これがもう圧倒的に無理なんだと思う。

業務フローも確立されているわけがなく、蓄積されているはずのデータも

見当たらない。

 

舵を取るマネージャーがいて、方向性を示唆。

レビューをしながら、チームを同じ方向に導く必要がある。

責任も曖昧だから、やり切らないでなぁなぁでやめていく。

評価もされないから、なぁなぁで去っていく。

 

私は過去、アメリカの企業で営業職を2社経験しているが

素晴らしい構造の中で働いていたので、努力した分だけ成果が出た気がする。

個人の能力ももちろんあるが、活躍できるフィールドを用意されていた幸運が

いかに恵まれていたかを思い知った。

 

無力感を感じた経験から得た学び

この会社を去った人たちの今後は?というと

案外新天地で活躍している人も多いのだという。

刺激は減ったけど、ちゃんとした会社ってこうだよな!って思うらしい。w

ベンチャー企業で働いた経験は今回のだけなので良くわからないが

会社規模に関わらず、やはりトップの考え方及び、会社を経営する人たちの存在ってかなり大きいんだろうなぁ。

大企業だと、部長が変わるとガラッと変わったりもするしね。

 

冒頭の話に戻るが、今回のご縁はかなりイレギュラーであった。

自分から探してだと決して繋がることのない会社で働いていたと思う。

それが良かったのかはわからないけど、、、

整った構造がないと、会社員として結果を出すというのは難しいのだろうという

現実を知った気もする。

 

自分なりのタスク管理を行った成果としては、過去案件からアポが取れたし

そこから営業にパスして契約に至ったものもあるし、

それなりだけど成果はあったと思いたい。 

 

今回の経験で強く思ったのは、人は「構造が整っている場所」でしか力を発揮できない、ということだ。

 

個人の努力や根性でカバーできる範囲には限界がある。
どれだけ真面目に向き合っても、意思決定のレイヤーや責任の所在が曖昧な組織では、
成果は積み上がらない。

 

この経験を経て、
「どんな仕事をするか」以上に
「どんな構造の中で働くか」を
今後はもっと大切にしていきたいと思う。

オンラインレッスンで聞いた、ベネズエラの今

こんにちは〜、ゆみこです😃

久々のブログ更新です!

私は毎週オンラインのスペイン語レッスンを受けているのですが

先生がベネズエラ在住の女性で、最近のゴタゴタで、スケジュールの予定を

リスケしたりなんだりしていたのですが

今週から”Normal”になってきたと言うことでレッスンも再開できまして、、

話を少し聞いたので、ちょっとシェアしてみたいなと思いブログを書いてます。

 

彼女はカラカス在住ではなく、カラカスから約1時間ほどのところに住んでいるそう。

新年は家族の家に帰っていたので、アメリカによるマドゥロ拘束を受けて

道には警察がたくさんいて、しばらくは家に帰れなかったそうです。

それでレッスンは延期にしてねと連絡がありました。

 

それから約1週間、無事に帰宅できたそう。

レッスンも再開し、とりあえず”Normal”に戻ってきたよと言っていました。

ただし、まだ2名の捜索?をアメリカがしているそうで攻撃があるかもしれないから

怖い・・・と言ってました😢

今今はどうなってるかわからないけど、ひとまず子どもたちの学校も始まったそう。

 

マドゥロに関しては、選挙のたびに話を聞いていて

妨害で電気がつかないとか、

道にポリスがたくさんいるとか、

本当にびっくりするような話のオンパレードだったので

拘束については良い反応なのかな?と思ったのですが

 

マドゥロもトランプもどっちも好きじゃないけど、

必要だったのかも・・・

いつかゆみこも私の住んでる都市のビーチに来れるようになると思うよ!と

言っていたのが印象的でした。

 

これからどうなるかわからないけど、

英語の勉強しないといけないかも・・・wって言ってましたね。

 

先生はいつも明るく、ダンスが大好きで、ラテンらしく家族愛もすごく強いです。

ベネズエラ人って日本に住んでると関わることが多くないとは思うのですが

とっても気さくで優しい印象。

バルセロナに住んでいた時にも出会いましたが、すごく親切でした。

その方は、政治が良くないからバルセロナに移住したよと言っていて

国には帰りたいけど帰れない・・・と言ってたので

今後少しでも良い方向に進むといいなと願うばかりです。

 

自国の問題って深刻だよね。。。

日本にも課題はあるだろうけど、やっぱり今のところ恵まれてるんだろうなぁと

こういう話を聞くと思わざるを得ない。

 

小話ですが、あんまり日本文化について詳しくなさそうなベネズエラの先生ですが

「Sayonara」は知ってるらしく、この曲が有名だそうw

www.youtube.com