Hola!ゆみこです😃
スペインに関しての格言「もしスペインに1日しかいないなら迷わずトレドへ行け!」
というのがありますが、ご存知でしょうか?
スペイン旅行といえば、定番はバルセロナとグラナダなんじゃないの〜?と
バルセロナ贔屓の私は思っていたのですが、
トレドって実際どうなの?と先日宿泊してきましたのでご紹介したいと思います!
結論としては、確かにスペイン帝国を感じられるコンパクトな観光都市!
格言も納得!(でもやっぱりバルセロナの方がいいかな〜)です。w
でも、この綺麗な夜景をご覧ください。
このような夜景を私は他に知りません。
人生で1番素敵だと思った夜景かもしれません!
トレドってどんな都市?
トレドはかつてスペイン帝国時代の首都でした。
そのため、古代ローマやムーア人が建てた歴史的建築の宝庫となっています。
マドリードからは電車で30分、バスで約1時間です。
街はこのような形で城壁があり、門をくぐって町の中に入っていく形となります。
展望台からの景色はこちら!
圧巻の景色ですよね。
タイムスリップしたような異世界感を味わえます。
トレドの街の楽しみ方
①パラドールに宿泊してのんびり過ごす
パラドールというのをご存知でしょうか?
パラドールとは古城、貴族や領主の館、歴史ある修道院を改装して宿泊できるようにした、国営のホテルのことです。
1番人気なのはグラナダのパラドールだそうですが、トレドのパラドールもなかなかのもの。
パラドールの公式サイトでは、メンバーになると割引でお部屋の予約が可能です。
私たちのお部屋の展望はそんなに良くなかったのですがw
カフェテリアがあるので、そこでサンセットから夜景を楽しめましたよ!
カフェテリアの真上にもお部屋があるので、そこのお部屋だったら
自分のテラスから眺められるので最高ですよね〜
②パラドールへの行き方
基本的にはタクシー推奨です。
バスで行きましたが、現金で乗る必要があ離ました。
小銭を用意しておきましょう!
値段はもちろん数ユーロで安いのですが、バス停降りてから結構歩きますし坂道なので
スーツケースなどある方はおすすめしないです。
帰りはタクシーでしたが、配車料金が追加でかかります。
街の中心地からパラドールは離れているので、バスを使って
パラドールを拠点に行き来するのはなかなかに大変ではあります。
タクシーは片道12ユーロでした。
③トレド周遊バスに乗ろう
トレドでは観光バスが2社ほど運行しています。
広場でチケットが購入できるので、バスでぐるっとトレドを1周するのがおすすめ。
ミラドール(展望台)にもよって写真撮影タイムが10分ほどありますよ!
私たちは白い小さなバスに乗りましたが、かなり揺れましたw
揺れるのが苦手な方は大型バスの方が良いと思います。
④マサパンを食べよう
名物のマサパンというアーモンドを使ったお菓子を食べましょう!
修道女が潰したアーモンドと砂糖で作ったのがマサパンだそうです。
トレドは日差しが強く、夏は40度を超えるほど暑い地域。
バルセロナと比べるとうだるような暑さでした💦
街中はこのような感じで日陰を作っているのはとても良いなと感じます。
日陰がないと本当に暑いですからね。
トレドの街並みはどこを切り取っても異国情緒が溢れていて素敵です。
サンセットからの夜景がトレドの1番の魅力だと思うので
是非1泊、パラドールからの夜景を楽しむことをおすすめします!