こんにちは〜😃ゆみこです。
ゴールデンウィークに日本から友人が欧州に旅行に来てくれたので
一緒にイギリス・オランダ・ベルギー・スペインと旅行をして来ました✈️
より円安に向かっている真っ最中の旅行でしたので
なかなかに厳しい体験が目白押し!
円安の中のヨーロッパ旅行ってこんな感じだよ、というのをご紹介します。
円安とはいえ、最高の思い出になりましたので、
メリット・デメリット合わせてご紹介しますので
これからヨーロッパ旅行をお考えの方の参考になれば幸いです。
1.イギリスはとにかく高い
不運にも私たちが滞在したのは4/26~28なのですが
ポンド高は直近で最高値でした。
クレジットカード決済のレートは楽天カードで202円ほど。
そしてイギリスの物価は他のヨーロッパ諸国と比べると高いです。
ー交通費が割高です
電車の雰囲気は日本と似ていて清潔で素晴らしい!ですが
電車賃もかなり高額になります。
イギリスでは間違っても紙のチケットを購入してはいけません。
タッチ決済またはオイスターカードを利用しましょう。
紙のチケットの方がタッチ決済やオイスターカードの価格よりも割高になりますし
タッチ決済・オイスターカードは1日の上限が8.5ポンドですが
紙のチケットを買っていては上限もありませんよ。
比較にバルセロナの交通事情をご紹介しますが
旅行客に人気の10回券は12.15ユーロです。今年の1月に値上げしていますがまだ良心的。
ー食事が高い!紙皿やお箸を持っていくと良いです
そしてとにかく食事が高い。
こちらのカフェ軽食で16ポンド(3200円)でした。
コーヒーが3ポンド以上(600円〜)するのに驚愕しました。
バルセロナでは2ユーロ程度です。(330円〜)
レストランは言わずもがな高いので、
ビールとフィッシュ&チップスをパブで食べました40ポンド(8000円)
スーパーへ行ってカップ焼きそばを買ってきてホテルで食べるなどして過ごしました😢
ホテルに小さなスプーンがあったのでなんとか凌ぎましたが
紙皿やお箸は持っていっておくとかなり安心だと思いました。
−美術館やタワー展望台が無料!無料を満喫しよう!
大英博物館は無料です!
ですがチケットがないと入れないことがあるようなので、事前に予約はお忘れなく!
https://www.britishmuseum.org/
あとは、HORIZON22も無料で登ることができます。
事前予約ができますが、できない場合でも朝10時に当日チケットが予約できました。
街並みも美しいし、素敵な景色が広がるので街を散歩するだけでも楽しめますよ!
とはいえ、イギリスには住めんな。というのが感想でしたw
金額もですが、雨が多いし寒いのが堪える😢
あとイギリスでポンドをガッツリ稼げるなら便利そうだし最高なんでしょうが。
青空のロンドンは最高に美しかったです。
ちょうど千と千尋のロンドン公演が始まる時期だったんですが
チケット代もかなりの金額でした。
日本だとS席で14500円みたいですが、
ロンドンだと幅はあるようでしたが、225.75ポンドでした。(45,000円)
この金額でお客が入るとは、恐るべしロンドン・・・
2.ロンドン>アムステルダム>ブリュッセル
ロンドンが一番高かったとはいうものの、オランダもベルギーもまだ高い😅
アムステルダムとブリュッセルにそれぞれ1日しかいなかったので
あまりよくわからないというのが正直なところですが、
ロンドン>アムステルダム>ブリュッセルの順に高かった感じがします。
キューケンホフ公園にチューリップを見にいくために行きましたが
見事なチューリップが咲いていて大満足!
往復のバスチケットと入園料で1人31.5€でした。
ロッカーは無料でかりることができました☺️
昼過ぎに出ましたがその頃には全て埋まってたので、朝入場するのがおすすめです。
朝7時半に空港発のチケットで向かいましたよ!
お花が好きな人は一生に一度は行くべき場所かと思いますよ〜🤩
日本人の観光客の方も何名かお見かけしました。
ーアムステルダムの美術館は早めに予約すべし!
アムステルダムといえば、ゴッホ美術館にアムステルダム国立美術館!
名画がたくさんあって、美術館巡りをメインに観光するのも良いですよね。
特にゴッホ美術館はチケットがすぐ売り切れてしまうのでお早めに!
私は3週間前くらいに予約しようかな〜と油断していたら売り切れてしまい
美術館にはいけずでした。
それにしても、入場料も高いな〜😅
新国立美術館は1500円。それに対し・・・
ゴッホ美術館:22€
Iamsterdamcityカードを購入する方がお得感はあるかもしれません。
今回は私たちはチューリップメインで予算オーバーのため、美術館は諦めました。
ーベルギービール・チョコレートを楽しもう
ベルギービールは日本で飲むよりも割安感を感じることができます!
チョコレートはとにかく本場なのでディスプレイを見るだけでも楽しい。
3.バルセロナはやっぱり最高〜
バルセロナも物価は高いと思っていましたが、他のEU諸国と比べるとまだまだ安いです。
サグラダファミリアの規模の大きさはやっぱり感動を与えてくれますし。
何より天気が良い日が圧倒的に多いので、安心して観光できる!
当日は雨予報が出ていたのですが、天気予報が外れて快晴でした☀️
外食はもちろんそれなりにしますが、市場で食材を購入して料理などすると
美味しくて安いですよ。
ーおすすめのタパス屋さん:perikete
perikete はコスパの良いお店でおすすめです。
席数が少ないこともあり行列ができていることもありますが、
早めの時間に行ってみてください。
ーCOMPAのサンドイッチをビーチでのんびり
バルセロネタのビーチに行く人はCOMPAでサンドイッチをぜひお試しください。
西欧人が行列を作って盛り上がっている日が多いのですが、
列に並んでみるのもおすすめです。
並んで黒板にあるサンドイッチを注文。
名前を伝えて待ちましょう。出来上がったら名前を呼ばれますよ!
赤字が商品名、青字が何が入っているか、右端の数字が金額です。
1つでかなりボリュームがあります!
2人で1つでも十分なので、1つ購入してビーチで食べるのもおすすめ!
欧州の旅行客を見ていると、もちろんいろんな人がいるわけですが
サンドイッチやスーパーで買ったものをビーチで食べてのんびり楽しんでいるような
人も多くお見かけします。
そういった楽しみ方だと費用もそんなにかからないので良いですよね。
バルセロナではビールなどのお酒はとっても安いですよ!
以上
今回の旅行で感じた円安の状況と、その中での楽しみ方をご紹介しました!
これから旅行する方のご参考になれば嬉しいです。