世界へ出るための7年計画

30代1級建築士✖️Kindle出版副業中の夫と主婦✖️動画編集フリーランス中の妻の海外移住のための健康/仕事/投資/語学の計画を公開中

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

春のローマ観光!無料で楽しむバチカン市国とコロッセオ散歩

こんにちは〜、ゆみこです😀

4月前半にバチカン市国・ローマをざっくり観光してきたのでご紹介します。

どこにも入場せずでしたので、食費以外は無料で楽しみましたよ〜。

 

宿泊したホテルはCloud 9 Hotel

www.booking.com

 

こちらのホテルは場所もよく、比較的値段もリーズナブルですが、

建物の数フロアがホテルになっているような作りです。

カウンターに夜中は人が滞在しないため、チェックインが20時までと制限があります。

アテネからローマ行きのエーゲ航空の飛行機が機材トラブルで乗り換えなど

いろいろあって遅れ、ギリギリの到着になりました。

 

空港から市内までは現在価格、タクシーで定額50€程度です。

メータータクシーなのかな?と心配しましたがその点ローマは安心でした。

ナポリでのタクシー利用はぼったくりの恐れがあるようでしたが、ローマはその辺は

問題がないようですし、配車アプリが使えますよ!

 

バチカン市国近くに宿泊したので、散歩で2度バチカン市国に訪れました。

大人気観光地なので、朝はまだ人が少なかったですが、とにかく行列がすごい!

当日チケットを買おうと思っても無理なことが多いようなので

バチカン市国システィーナ礼拝堂サン・ピエトロ寺院など美術館に入館したい方は

早めにチケットをお求めください。

クーポラなどに行ってみるのが良いと思います。

 

ただバチカン市国の中に入るだけでしたらパスポートも不要ですよ!

続いてサンタンジェロ橋とサンタンジェロ城へ。

街並みが美しくってテンション上がります。

特に彫刻が美しいと感じました。

ローマのパンテオン神殿。↑

アテネパルテノン神殿↓にも行ったので、比較が面白い。

パルテノン神殿は遺跡ですが、パンテオン神殿は1900年前の建物なのに姿が残ってますね。

時代が全然違うのだと思ってましたが、建築技術などの差でこうなっているそうです。

ローマといえばのコロッセオ

やっぱり人が沢山いました。入場する人もとっても多かった!

 

サンタマリア・マッジョーレ大聖堂

こちらは荷物検査はありますが。無料で入れました。

シリカ建築だそうですが、天井や柱が本当に美しい!

スペインではゴシック建築の教会が多いのですが、天井の装飾の美しさがまるで別物。

トレビの泉はとにかく人が多い!

スリの危険を1番感じた場所で、コインを投げて早々に撤退しましたがw

写真より実物は美しかったです。

スペイン広場も人が多いですね。

近づかずに遠くからみて撤退しましたw

ジェラートはこちらのお店が美味しかった!

https://guttilla.it

 

真夏の観光シーズン前で比較的人が少ないはずですが

観光地には団体観光客含め人がかなり集まっていました。

イタリアでは至る所でスリに気をつけてね!と言われましたよ。

私たちは被害に遭いませんでしたが、観光地では十分にお気をつけて。

 

せっかく行ったんだからと美術館やコロッセオなど、中に入るのももちろん良いのですが

ざっと外観を楽しんで、無料で入れる教会に入ってみるなど

お金をかけずともローマの雰囲気は味わえるものです。

観光名所が沢山あるローマならではですね!