世界へ出るための7年計画

30代1級建築士✖️Kindle出版副業中の夫と主婦✖️動画編集フリーランス中の妻の海外移住のための健康/仕事/投資/語学の計画を公開中

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

3月後半・3泊で回る欲張り南イタリアの旅日程アイデア紹介!アルベロベッロ・ポンペイ・アマルフィー

こんにちは〜😃ゆみこです♪

南イタリアを駆け足旅行してきたので、その日程や見どころ

おすすめスポットをご紹介!

情報があまりなくて苦労したので、実際の移動方法などは別途記事にしていこうと思います。

まずはざっくり全体像をご紹介するので、

南イタリアへの旅行を考えている方の参考になれば嬉しいです。

 

1日目:バーリ空港から入りアルベロベッロへ向かう

朝焼けのアルベロベッロ

私たちはバルセロナから向かいます。

バーリ空港からバーリセントラルまで電車で向かい

そこから直行バスに乗れれば最高ですが、私たちはバスと電車を乗り継いで行きました。

所要時間は約3時間程度でしょうか。直行バスに乗ればもう少し早いですが

南イタリアの交通はあまり信用ならないというか、遅延も多いのでご注意を。

トゥルッリ

この白い建物がトゥルッリ。世界遺産に指定されている建物です。

おとぎの国のような景色が広がっています。

日本人にも人気の観光地なので知っている方も多いかも。

移動は大変なのですが、一見の価値ありかなとは思いますし

トゥルッリに泊まると、夜や朝の人がほとんどいないので(3月だったからかも)

写真も撮り放題だし、最高でしたよ〜!

おすすめレストラン

www.google.com

前菜からめっちゃ美味しくて感動!しかも、安いんです。

南イタリアは物価が安めなのが特に嬉しいポイントです。

 

2日目:6時間かけてナポリへ大移動!

ナポリの夕日

午前中はアルベロベッロを楽しんだのち、電車を乗り継ぎナポリまで向かいます。

ここでは私たちは6時間程度かかりました😭

バーリ経由で戻るのが定番ルートではあると思いますが

今回はターラント経由でナポリへ向かいました。

到着したのは夜7時前でした。

ナポリで泊まったホテル

ナポリといえば治安が悪い!というイメージがありますが

夜着いたからというのもあるとは思いますが、本当に危険な雰囲気がすごい。

治安を心配していたので、駅からすぐのホテルをとっていました。

STARHOTELS NAPOLI

 

ここはおすすめです!

夜に駅に到着する場合は、移動も大変だと思うので

このホテルにしておくのがベターでしょう。

昼間に到着して移動できるのなら治安が良いエリアに泊まるのも良いかもですが、

Uberなどは使えないし、タクシーはぼったくりの確率が高いみたいです。

夜はとても出歩く気にはなれず、ホテル近くのレストランでご飯を食べて寝ました。

ピザ・マリナーラ 5ユーロ

正直、道中に食べたご飯の方が美味しかったけど

本場のピザを食しました。このピザが元祖ピザらしいのですが、5ユーロとお安い。

もっと色々な具材が乗ってくると値段は上がりますが、全体的にはまだ安いかな。

 

3日目:ナポリポンペイを観光してアマルフィーへ向かう!

ナポリの街歩きをしてポンペイへ向かいました。

ナポリは運転が荒い・信号無視必須!というハードな環境です。

ですがいくつか地下鉄の駅を見ましたが、地下鉄は美しくて環境が良い雰囲気がありました。

 

ポンペイへは行きは観光電車、帰りは地元電車みたいなので行きました。

この辺も別記事にしますが、ポンペイはすごかったですよ!

ポンペイ

入場するまでに、ガイドブックや地図を売ろうとしてくれる強烈な営業があります😅

これがないと無理だよ!みたいな感じで説明されますが、

地図はGoogleMapで事足りるし、中でパンフももらえます😅

私たちはジョジョ聖地巡礼ポンペイを訪れていますので、この記事も別途!

ここから一度ナポリへ戻り、サレルノ経由でアマルフィー方面へ!

バスでアマルフィ方面へ!

クネクネとバスに揺られながら向かいます。

夏場はフェリーが必須だそうですが、よく調べると3月後半時点ですでにフェリーも

運行していたっぽい!帰りはフェリーを駆使しましたのでこれもご紹介しますね。

アマルフィの手前のミノーリという地域に宿泊しました。

ホテルもレストランもアマルフィより安いのでおすすめですよ!

アマルフィポジターノに行くのもフェリーでもバスでも行けるので。

 

4日目:ミノーリからアマルフィへフェリーで観光&サレルノ経由でナポリ空港へ!

アマルフィ海岸

曇ってはいますが、とっても美しいアマルフィ海岸!

ちょうどこの日からセマナサンタと言われる日本のゴールデンウィーク初日の

タイミングだったからか、大勢の観光客団体がフェリーでやってきていましたよ〜。

アマルフィの感想ですが、大聖堂がとにかく美しくて大感動。

レストランなどは、他の場所よりも3割増くらいで高く感じましたね。

今回はポジターノには行かなかったのですが、ポジターノはさらに高いらしいです。

今回下調べが甘くてポジターノにまで行きませんでしたが

ミノーリ拠点でアマルフィポジターノにサクサクっと観光で行けば良かったかな〜

とは思います。

夕日が綺麗!

そこからナポリ空港へ急ぎ帰路につきました。

3泊4日で移動は大変でしたが、色々な景色を見ることができ幸せな旅行でした。

ご飯もとにかく美味しかったです!

 

私たちは7キロのバックパックでの旅行なので移動も比較的楽でしたが

大きなスーツケースだとまた違うプランを考えるべきでしょう。

ナポリ拠点で全て日帰り旅行にしちゃった方が良いと思います。

もしくはサレルノ拠点でもありかもと思います。

サレルノからフェリーでアマルフィ、電車でポンペイと楽しめるしね!

サレルノの方がナポリより治安がだいぶ良い雰囲気だったし、ご飯も美味しくて安いと思う。

 

長々と書きましたが

南イタリアは本当に美しくて素敵な場所なので

是非是非足を運んでほしいな〜と思います😃