世界へ出るための7年計画

30代1級建築士✖️Kindle出版副業中の夫と主婦✖️動画編集フリーランス中の妻の海外移住のための健康/仕事/投資/語学の計画を公開中

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

バーリ空港から世界遺産のまちアルベロベッロへの行き方

こんにちは〜😃ゆみこです!

2024年3月にバーリ空港からアルベロベッロまで旅行したので

行き方をご紹介したいと思います。

アルベロベッロ

いつも旅先ではGoogleで交通案内を参照しながら移動しますが、南イタリアでは

その情報があまり参考にならなかったケースがいくつかあったので、ご注意くださいね。

 

バーリ空港からバーリセントラルのバス停までは電車で行きましょう!

バーリ空港に隣接して駅があるので、そこでチケットを購入します。

50分に1本くらいの運行のようでした。のんびり行きましょう!

バーリ空港からバーリセントラル

チケット売り場にスタッフの方がいるので、教えてくれますよ。

路線図

バーリセントラルからアルベロベッロへは電車とバスと方法がありますが

バスを利用される方が多いようです。

直通のバスがあるので、時間があえばベストですが

私たちはバスから電車で乗り継ぎのルートで行くことになりました。

南イタリアではバスのチケットは事前に購入が必要なケースが多いようで

しかもそのバス券はタバッキというタバコ商店のような小さなお店で買うことが多いみたい。

ですが、最近はネットやアプリで購入もできます。

一番利用したのは

trenitaliaの公式サイトです。

https://www.trenitalia.com/

検索するとこんな感じで出てきます。こちらでチケットを購入するのが簡単で良いです。

検索結果

この場合は真ん中の14:07発のが1本なのでベストですね。

本数が多くないので、事前に確認しておくと良いと思います。

私たちは直通の時間に間に合わなかったので、一番下にある

FSE13983のバスとFSE92383の電車のルートで向かいました。

Bari centralの駅(こちら側はローマ方面のバス停なのでアルベロベッロは逆サイドに行きます)

バス停の場所がいまいちわからず混乱しましたが、

駅員さんに聞いてギリギリ間に合いました😅

この写真は逆サイドなのでご注意ください!駅の地下通路を通って逆の方面に行きます。

急いでいて写真は撮れませんですみません🙏

↓こっちがバス停の場所です。貼っておきます。

www.google.com

ただし変更になっている場合もあるかもしれませんので、駅員さんに聞く方が確実かも。

バスチケットはもちろん購入して乗りましたが、チケットの確認はありませんでした💦

チケット読み取りの機械みたいなものはありましたが、動いておりませんでした😅

直通の方は問題ありませんが、乗り換えの場合は注意です。

私たちは乗り換え時間が5分程度でしたが、見事に乗り遅れました😅

バスが遅れていたのもあるだろうし、乗り換えも戸惑いました。

バスと電車の名前が両方FSEなのもあり、最初はバスに乗り換えるのかと思っていたので

バス停はどこなのか?と迷ったりもしましたが・・・・

プティニャーノからアルベロベッロまでは電車でいけます!(バスもあるかもだけど💦)

プティニャーノ駅

この駅とっても田舎の駅って感じです。出入り自由でしたw

周りにはほぼ何もありませんでしたが、

カフェがあったのでそこで乗り換えまでの時間を過ごしました。

maps.app.goo.gl

プティニャーノ駅からアルベロベッロ駅まで電車に乗り向かいました。

写真は撮り忘れました💦

時刻表はありますが、遅延は当たり前のようにあります。

あと、すごく不安になるのですが、電光掲示板のようなものが全くないので

ただ信じて待つしかできません。w

 

翌日ではありますが電車が15分ほど遅れ、

乗り場がここじゃないんじゃないのか!?という不安に襲われました。

周りの観光客もみんな不安になってましたが、遅れて来たので

時間にゆとりを持って計画を立てることが必須かなと思います。

 

トゥルッリホリデイ

トゥルッリホリデイというトゥルッリ宿泊施設に泊まりました。

チェックインの時間が19:30まででしたのでお気をつけください。

www.booking.com

トゥルッリの中は寒かったりするのかな〜?と思っていましたが

床暖も入っているそうで、快適に過ごすことができましたよ。

観光客も少なめの時期だったのかもしれませんが、とっても静かな街でした。

 

空きトゥルッリもちらほらあったので、今後廃れた街にならないと良いなぁとは思いました。

なんといってもアクセスが悪いし、トゥルッリ以外は何もない感じでしたからね💦

スペインのミハスもそうですが、こういった可愛らしい村は日本人好みなのでしょう

朝食会場で20人くらい人がいましたが内8人が日本人でした😀

陽子の店

アルベロベッロで生活している日本人女性(陽子さん)が家族で営む

陽子の店というお土産屋さんもあります。

屋上も見せていただきました。

陽子の店の屋上からの景色

口コミを後で見たのですが、なかなかの酷評が多いですね💦

4travel.jp

確かにかなり怒涛の強制試食タイムや営業がありました。

私たちはバルサミコ酢1本だけ買いましたが、まぁ断っても問題なかったかなと思います。

せっかくだし何か買ってあげようという気持ちにはさせられてたと思うけど💦

観光地のお土産屋さんなんてそんなもんではないでしょうか。

機内持ち込みできないと後で気づいてちょっと大変でしたが😅

 

レビューを読むと、賞味期限が切れていたりとか、言ってた数と違うとか

それはダメだろうという内容もあったので、大量に買う場合は気をつけたほうが良いです。

 

お土産屋さんは他にもたくさんあって、私は別のお店で

コットンの商品なんかをいくつか買いましたよ。

緑の方の柄は私のデザインなのよ〜なんて言っているおばさまから買いました。

アルベロベッロのお土産

真ん中のキーホルダーは赤い唐辛子とトゥルッリですが

赤い唐辛子はナポリの幸運とか魔除けのお守りだそうです。

韓国にも似たようなのあるような・・・?と思いましたがw

トゥルッリとセットでより可愛くて良いかも〜と思って気に入ってます。

村全体が可愛いので、カントリー調の雑貨がすごく可愛く見えますね。

カントリー調が好きな方にはたまらないのではないでしょうか💖

 

バーリ空港からの行き方をご紹介しました。

私たちはこの後にナポリへ向かいます!その記事はまた後日!