世界へ出るための7年計画

30代1級建築士✖️Kindle出版副業中の夫と主婦✖️動画編集フリーランス中の妻の海外移住のための健康/仕事/投資/語学の計画を公開中

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ドタバタバルセロナ奮闘記Dia17〜Gaudir Mesでグエル公園に行こう!

こんにちは〜😃ゆみこです♪

グエル公園からの朝日

バロセロナの定番観光地の1つである、グエル公園に行ってきました〜♪

今回はGaudir Mesに登録して、無料かつ観光Open前に入園してきたので

かなり人が少なくてのんびりと過ごすことができましたよ〜。

地域住民しかGaudir Mesは使えないのかな?と思っていたのですが、

観光客であっても諸条件を満たせば利用できるようだったので、

どのように登録して、無料チケットを入手するかをご紹介しようと思います。

 

Gaudir Mesとは?

ガウディー建築に無料で入場できたり、または割引をうけられる制度です。

無料で入れるものは限られていますが、グエル公園が対象です。

https://www.barcelona.cat/gaudirmes/es

 

こちらは対面申請とオンライン申請の2通りで登録ができます。

オンライン申請はidCAT Mobilに登録していればすぐに登録完了することができます。

idCAT Mobil は近年導入された制度のようで、情報があまりなく詳細がわからないのですが

現地のスペイン人も知らない人が多い印象です。

ですが、これを登録するとオンライン申請ができるものが多く、かなり便利だなという印象。

 

こちら観光客が利用して良いものなのかがよくわからないのですが

パスポート番号とスペインで利用できる電話番号があれば登録できるので

利用するのは自由なのかな?という感じです。

この辺は調べてみても明言されていないようなので

当たり前に観光客は使わないよっていうものなのかもしれないですが💦

 

こちらのサイトで登録方法については説明されています。公式サイトです。

こちらから登録をすすめましょう。

https://web.gencat.cat/ca/tramits/suport-tramitacio/durant-la-tramitacio/signatura-identificacio-digital/idcat-mobil/

 

健康カードが必要とありますが、登録した時に入力した記憶はありません😅

個人の判断でお願いいたします🙏

https://www.barcelona.cat/gaudirmes/es

Gaudir Mes申請

右側から申請しましょう。

id CATMobil のログイン画面に進みます。

ログイン後に必要事項を入力すると、PDFが出てきます。

 

これで、どうやら登録完了のようです。

 

この後にメールか何か来るのかな?と思って待っていましたが何も来ず。

この後どうやってグエル公園に入園するかというと

1、同サイトからグエル公園を選択

グエル公園

2、メールアドレスとパスポート番号を入力

チケット入力フォーム

Sendを押すと、メールで当日利用できるチケットが届きます。

 

以上!とっても簡単ですね。

こちらをグエル公園の入場口で提示すると、入れてくれます。

 

観光時間の前だったからだと思いますが、入園後どうやって入ったの?と確認されることが

何度かありましたが、基本的には<Gaudir Mesで入ってるよ!>といえば伝わります。

また、一度発行されたチケットと名前が同じか本人確認をされる場合もありました。

「確認してごめんね!でもチケットを他人に譲って入らせるケースがあるから確認させて!」

と丁寧な対応でしたけど。

パスポートなどは持っていなかったのでどうしよう!と思いましたが

クレジットカードの名前を確認してもらってOKになりましたよ。

多分パスポートの写真やコピーでもよかったかも。

 

秋なので日の出時間も8時頃と遅めです。

朝早いとはいえ、全然無理な時間ではないと思うので

人が少ないグエル公園を堪能するのも1つ良いアイデアではないでしょうか〜😃

 

Gaudir Mesを利用しない場合でも、朝は比較的人が少ないようでしたので、おすすめです!

 

人がいないグエル公園

ちなみにですが、グエル公園は高台にありますので、電車で最寄り駅まで行って歩くと

坂道が辛いです😅坂道びっくりするくらい急です。

V19のバスが近くのバス停まで辿り着けるのでおすすめですよ!

バス停名:C N Catalunya - Park Guell

 

また昼間にも行ってみようと思います〜♪