世界へ出るための7年計画

30代1級建築士✖️Kindle出版副業中の夫と主婦✖️動画編集フリーランス中の妻の海外移住のための健康/仕事/投資/語学の計画を公開中

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2023年スペイン帯同家族査証申請!

こんにちは〜😃ゆみこです♪

先日スペイン大使館に帯同家族査証申請に行ってきましたよ〜

始発で行って4時間待つという大変な思いをしましたが

窓口では3分ほどですんなりOKとなりましたので

実際に提出した書類についてご紹介したいと思います!

 

1、スペインビザ申請書(背景が白の顔写真付き)

2、戸籍謄本(アポスティーユとスペイン語翻訳付き)

3、健康診断書類(指定フォーマットに医師が記載)

4、保険証書

5、無犯罪証明書

6、パスポートとパスポートのコピー

 

以上!です。

結構シンプル!

悩んでいた住民票は不要でした。

また、スペイン行きの航空券の領収書や銀行の残高の証明書類なども用意していたので

必要ではなかったようで提出しませんでした。

前回申請した際はスペイン行きの航空券は申請時にメールで添付するように言われましたが

今回は特に指摘がなかったです。(前回は別々にチケットを取っていました)

おそらく今回は旦那さんが2名分のチケット領収書を提出していたので私は不要だった

ということだと思います。

 

細かいところは都度変更があるかもしれないので、あくまで参考で

必要かな?と思うものは事前に念のため取得しておくと良いかもです。

 

備忘録の意味も込めて簡単ですがご紹介でした!