世界へ出るための7年計画

30代1級建築士✖️Kindle出版副業中の夫と主婦✖️動画編集フリーランス中の妻の海外移住のための健康/仕事/投資/語学の計画を公開中

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

apbank fes2023 7/17 のレポ

apbank fes

5年ぶりに開催されたap bank fesの3日目最終日に参戦してきました〜♪

猛暑で身の危険を感じながら、準備しまくって参加したので

どんな感じなのかご紹介したいと思います〜。

セットリストなどの情報は記載しません。

 

ちなみに私は2010年、2018年、2023年の3回参加です。

常に5年以上ぶりの参加だったり、開催だったりするので

結構フェスの雰囲気というか主にタイムテーブルですが変わってきてましたね〜。

 

例年11:00〜スタートといった感じで

出演アーティスト(ミスチルとBankBandは除く)も10名くらいはいたのですが

今回は15:00〜の開始で出演アーティストも17日は4組。

 

す、少ない。。

暑すぎるので15時からになった経緯があるそうなのですが

すこ〜し寂しいLIVE時間ではありました。

 

まぁ、みなさん櫻井さんの歌が聞ければOK!っていう方が多いんでしょうね。

私も「よくきたね」が聞けて、よし、OK。って満足しましたものw

 

とはいえやっぱりチケット代も高くなっているし

シャトルバスも有料になったし

しかも帰りのシャトルバスは乗るまでに1時間待つということだったので

50分の道のりを歩いたしで、不満はないといえば嘘になりますw

 

あと今回日傘や椅子の使用は禁止!でしたが

実際問題暑すぎて危険すぎるから?か、日傘OKだったし

椅子も木陰で使っている人いましたね。

ルール遵守していて持参しなかった人からしたら不満でるんじゃないかな〜と思いました。

 

ちなみに私は日傘は駅までの道などでも使うし〜と持っていっていたので

日傘させるんかい!!と歓喜でした。

一応邪魔にならないようにと要所要所気は使いましたが

灼熱のもとに並んだりする時間が多かったので、日傘ほんとあってよかった😭となりました。

 

今後のapbankfesでも一応日傘は持っていったほうが良いと思います。

というかLIVE中以外は利用可などのガイドラインにして欲しいものです。

アンケートに記載しました。

 

テントや木陰はあるにはあるのですが、量が少なく争奪戦なので

早めの行動が吉です。でもあんまり長くいるのも辛いし悩ましいところです。

無理せずに、遠くても木陰を求めて休憩するのが良いと思いました。

 

あと、今回変わったな〜と感じたのはグッズ着用率ですね。

apbankfesはTシャツやタオルがカラフルで目立つものが多く

例年カラフルなTシャツで溢れている印象だったのですが

今年はあまりきている人が少ないような??

昔のapのTシャツ・タオルやミスチルのライブグッズなどを着ている人も多かったです。

 

ap以外の服を着ている人ってあまり今まではいなかった感じがするんですがね〜

時代の変化なのか、今回はapのTシャツデザインに問題あるのかな?ってな感じでしたw

 

ざっくりとは以上です。

もちろん救護センターなどはあるし、若干ですがテントと、ミストもありますが

ちょっと数少なくないか?とは思いました。

救護で運ばれている人もちらほら見かけました💦

 

個人的に思い入れのあるfesなので、また開催される時は行きたいな〜と思うのですが

今年の感じだったら次は行かないかな〜って正直思っている次第です。w

もう7月開催は難しいのかもねっ!

6月や9月後半などに動かして、ぜひ11:00〜たっぷりやって欲しいです。

 

来年以降参加される方は、日除対策はかなり入念に行なって挑んでくださいね〜!!