世界へ出るための7年計画

30代1級建築士✖️Kindle出版副業中の夫と主婦✖️動画編集フリーランス中の妻の海外移住のための健康/仕事/投資/語学の計画を公開中

バルセロナから電車で1時間弱!裏バルセロナ=シッチェス探索レポ

シッチェス バルセロナから電車で1時間ほどのシッチェスという海辺の街に行きました。 2度目の訪問になりますが、今回は2月のカーニバルパレードを見に来ました! シッチェスのカーニバルはバルセロナのものよりも規模が大きいような感じで 観客もたくさん仮…

私の憧れの地・バルセロナに4ヶ月住んでみて思ったこと備忘録

Hola〜ゆみこです♪ バルセロナに住み始めて早いもので4ヶ月が経過しました。 ドタバタ毎日困っていたのも懐かしい感じになってきましたが 現状の感想を備忘録的に書いてみたいと思います。 スペイン・バルセロナ!というと、高城剛氏も過去に住んでいたこと…

ドタバタバルセロナ奮闘記~スペイン(ビルバオ)でiPhone置き忘れたよ!

Hola!ゆみこです 先日のビルバオ旅行で、事件を起こしていたので顛末を紹介したいと思いますw Bilbao スペイン旅行とGoogleで調べると、美しい観光地情報と同じくらい 【スリに気をつけろ!iPhoneは特に狙われやすいから気をつけて!】 という情報が沢山でて…

建築学生の憧れ、ビルバオに行ってきた

こんにちは、ユウスケです。 今回はスペイン北部、バスク地方の街ビルバオについて書きたいと思います。 私が学生の頃はフランクゲーリーやサンティアゴカラトラバと言えば建築学生の憧れ、みたいなところがありましたが、今はどうなのでしょうか。 ビルバオ…

T-mobilitat 値上げされてる〜!10回券も12.15ユーロに

Hola!ゆみこです♪ 本日T-mobilitatのチケットを更新したのですが 20ユーロで更新だったはずが・・・21.35ユーロになっていました 何かの間違いかと思いましたが、どうやら値上げのようです。 2023年の1月15日から値上げされたそうですよ〜。 値上げしてる ht…

入場料は高いけど、カサバトリョは中に入るべきか!?中はこんな感じです。

Hola~ゆみこです♪ カサバトリョ バルセロナのシンボルの1つ、世界遺産にも指定されているカサバトリョ。 大人気のガウディー建築です。 カサ(casa)というのはスペイン語で家という意味ですので バトリョさんの家ということですね。 カサバトリョはその外観…

12月〜1月のバルセロナの様子〜PortVellのイルミネーション

Hola~ゆみこです。 12月〜1月は冬休み旅行のシーズンですが ヨーロッパは寒いので、クリスマスマーケットなどを除くと シーズンオフであることも多いですね。 バルセロナのおすすめシーズンは6月〜ですが 冬のバルセロナってどんな感じ?というのを今日はご…

憧れの白い村!ミハスに行ってきた!

Hola!ゆみこです サンセバスティアン通り スペインの有名な観光地として この写真のような白い村はとても有名ですよね? スペインについてよく知らなかった私は、バルセロナにこういう白い家の場所が あるのかな〜なんて思っておりましたがw こういった白い…

マラガ観光〜ピカソとヒブラロファロ城とビーチ!

Hola〜!ゆみこです 先日スペイン在住歴の長い方にマラガに旅行に行ったと話したら なぜマラガ?と言われましたw アンダルシア地方といえば、セビージャやグラナダがメインで マラガは別荘を買うところだそうです。個人の感想ですがw マラガ観光は1日歩き回…

マラガのクリスマスイルミネーションはすごかった!

Hola~ゆみこです! 先日マラガにクリスマスイルミネーションを見に旅行に行ってきましたのでご紹介! ATRAPALOというwebの旅行予約サービスを利用して予約しました。 https://www.atrapalo.com/ 旅行の予約サービスはBooking.comなどが定番ですが、予約され…

サグラダファミリアを観光!世界遺産は生誕のファサードと地下聖堂

Hola〜ゆみこです♪ 生誕のファサード ついに、サグラダファミリアのチケットを購入して、中に入ってきました 現在のサグラダファミリアのチケットはなかなかに高価でして 26ユーロ〜となります。 https://sagradafamilia.org/en/tickets-individuals 日曜日…

スペイン帯同査証でNIEを発行してもらうには?Oficina D'Estrangeriaに行ってきた!

Hola~!ゆみこです 先月に予約をしていたNIEの発行をしに、Oficina D'Estrangeriaへ行ってきましたので ご紹介したいと思います。 予約の詳細は以下です。 youyumi.hatenablog.com www.google.com メールで指定のあったOficina D'Estrangeriaへ向かいます。 …

バルセロネタにある文房具屋さんでコピーをしてみた

Hola~ゆみこです♪ 日本ではコピーといえば、最寄りのコンビニに行けばOKですが バルセロナのコンビニ的なスーパーにはもちろんプリンターサービスはありません。 文房具屋さんやコピー屋さんを探すことになります。 私はバルセロネタのこちらのお店にてコピ…

バルセロナ留学でTIEをゲットするまで その③受け取り編

こんにちは、ユウスケです。 今日はTIE記事の3回目で、受け取りについてです。 申請後約30日で受け取りができますが、その前に予約という関門が待ち構えています。 予約はこちらのリンクからです! https://icp.administracionelectronica.gob.es/icpplus/in…

駐在妻がスペイン語を学ぶ方法のオススメ

hola!ゆみこです☺️ 駐在妻として帯同ビザでのバルセロナ滞在をしている方向けの記事です。 帯同なので、学校に通う必要はありませんが 日常生活での不便はやはりありますし 人と知り合う機会もないので、学校に通いたいな〜という気持ちになると思います(^^)…

高城剛さんおすすめのSempronianaに行ってきた!カタルーニャ料理

こんにちは〜ゆみこです♪ 先日バルセロナにある高城剛メルマガに登場していた、 SeMPRONiaNaに行ってきましたのでご紹介! Samproniana外観 ▽Q.8▼▽先週バルセロナに旅行に行ってきました。観光客向けではなく、地域密着型の飲食店で食事がしたく、お店の外観…

ドタバタバルセロナ奮闘記Dia21〜硬水で髪の毛パサパサになったのでLA CHINATAでヘアオイルを購入したら良い感じ!

HOLA〜ゆみこです♪ バルセロナの水道水事情ですが、詳しいことはわかりませんが 現地在住50年の方いはく、飲んでも大丈夫ではあるけど、 長期間飲むと石ができる可能性があるから、 ブリタの浄水器で濾過して飲むように!とのことでした。 ブリタ 浄水器 ポ…

ドタバタバルセロナ奮闘記Dia20〜第一日曜日は美術館が無料!ピカソ美術館は4日前から予約可能だよ!

HOLA〜ゆみこです♪ ピカソとミロ展 バルセロナでは、第一日曜日には無料になる美術館がいくつかありますが 人気のピカソ美術館もその一つ。 ちなみに毎週木曜の18時以降も無料開放されています。 以前は予約なしでも当日に並べば入れたようですが、 先日予約…

ドタバタバルセロナ奮闘記Dia19〜洋服を買いたい時に、PRIMARKは安くて安心した話

HOLA!ゆみこです バルセロナの天気のイメージって暖かい、太陽の国!という印象ではないでしょうか? 昨今の異常気象で、年間の気温を想像するのはとても難しくなってきていますが、 2023年11月現在ですが、気温は10〜20°といったところで、結構寒いで…

ドタバタバルセロナ奮闘記Dia18〜バルセロナのファッション・お買い物事情!ロカビレッジにも行ったよ!

こんにちは〜ゆみこです♪ 円安傾向が続きますね。日本円を稼いでいる海外在住者には厳しい日々が続きます。 バルセロナの物価事情、今回はファッション編でご紹介したいと思います。 日本からの引越しの際に、スペインは先進国なのだし物価もそんなに高くな…

ドタバタバルセロナ奮闘記Dia17〜Gaudir Mesでグエル公園に行こう!

こんにちは〜ゆみこです♪ グエル公園からの朝日 バロセロナの定番観光地の1つである、グエル公園に行ってきました〜♪ 今回はGaudir Mesに登録して、無料かつ観光Open前に入園してきたので かなり人が少なくてのんびりと過ごすことができましたよ〜。 地域住…

カタルーニャ音楽堂で音楽を楽しもう!

こんにちは、ユウスケです。 今日はカタルーニャ音楽堂で音楽を楽しむために、という記事です。 場所はわかるけどどうやってチケット買う?席はどうなの?ということがわかるようにしています。 ツアーなどでまるっとチケットをゲットしない人向けです。 自…

ドタバタバルセロナ奮闘記Dia16〜カタルーニャ音楽堂ではライブをみよう!

こんにちは〜ゆみこです♪ 今日は楽しい観光についてご紹介! カタルーニャ音楽堂(Parau de la Musica Catalana) https://www.palaumusica.cat/es カタルーニャ音楽堂 世界遺産に登録されている現役の音楽堂です。 外観はこんな感じ。 外観 画角が小さくて…

ドタバタバルセロナ奮闘記Dia15~トイレが詰まったよ!!!解決方法をご紹介

こんにちは〜ゆみこです♪ 生活が落ち着いてきたと思ったのも束の間。 日常生活でおそらく1番ダメージを受けるトラブル。 トイレの詰まり事件が勃発しました 水が溢れるまでは行きませんでしたが、水位が上がる 私が住んでいるのは築100年のお家。 まぁ、水…

ドタバタバルセロナ奮闘記Dia14〜日本食もしっかり作って食べれるよ!

こんにちは〜ゆみこです♪ バルセロナ生活も4週間目に突入! 最初は適応できるのかと不安が大きかったですが なんとか無事に生活が整ってきた感じです。 バルセロナで自炊した日本食 昨日はついに日本風のご飯を作って自宅で食べることができました! 生姜焼…

ドタバタバルセロナ奮闘記Dia13〜三頭龍の城で外国人に優しいスペイン人に出会ったよ

こんにちは〜ゆみこです♪ 先週末は48H Open House Barcelonaという 日頃非公開の建築物を無料公開するイベントにて建物を見学してきました。 https://www.48hopenhousebarcelona.org/ 今回私が訪れたのはシウタデリア公園にある 三頭龍の城です。 www.tripad…

バルセロナのメトロ・バスにスマホで乗る方法 ~T-mobilitatを使いこなそう~

こんにちは、ユウスケです。 今日はバルセロナでの電車・バスの乗り方についてです。 観光の場合は券売機で10回券を買うのが普通だと思いますが、スマホで乗れたらもっと便利ですよね。 今回は試しに使ってみた記録です。なおAndroid向けですのでiPhoneでは…

ドタバタバルセロナ奮闘記Dia12〜市場でお買い物する日常にトライ

こんにちは〜ゆみこです♪ 新生活に慣れようと奮闘中ですが、 日々の食材を市場で買うようにトライしています。 オリーブ スーパーでも良いのでは?と思われると思うのですが 鮮度が結構違うっぽい!というのに気が付いたからです。 日本では生鮮食品も全てス…

バルセロナ留学でTIEをゲットするまで その②申請編

こんにちは、ユウスケです。 今日はTIE(学生証)の提出ネタ第2回で、申請に行った記録です。 さて、今回はどうなったのでしょうか。 無事に提出はできましたので、結果をお知らせします! 準備したもの 提出場所 手続きの様子 準備したもの 今回用意したのは…

ドタバタバルセロナ奮闘記Dia11〜バルセロナのMetroやバスの乗り方

こんにちは〜ゆみこです♪ 今日はバルセロナでのMetroやバスの乗り方をご紹介。 バルセロナ市内の観光は、Metroやバスでほぼ完結します。 歩くのが苦でなければ歩いても回れますよ。 基本的に、観光の方がよく使われるのは以下の10回チケットです。 これはメ…