世界へ出るための7年計画

30代1級建築士✖️Kindle出版副業中の夫と主婦✖️動画編集フリーランス中の妻の海外移住のための健康/仕事/投資/語学の計画を公開中

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

音楽ライブ後の耳の違和感は急性音響性外傷かも!2日で自然治癒し一安心だけど、対策を考えた。

こんにちは〜😄ゆみこです♪

先日友人に誘われてとある音楽ライブに行ったのですが

前方のスピーカーに近い席だったためか、スピーカーに近かった右耳が

公演中に耳鳴りを感じ、終演後もしばらく耳の違和感が続きました😱

 

ライブ自体はとても楽しめましたし、満足しているのですが

耳がちゃんと治るのかな!?と不安になり色々と調べたのでご紹介します。

 

ライブ後に起こる耳の違和感は急性音響性外傷と言われるそうで

簡単にいうと大きな音で耳の細胞が傷ついてしまう現象です。

1〜3日で耳の違和感がなくなる場合は問題ない様ですが

それ以上耳の違和感が続く場合は1週間以内には耳鼻科にいくことが必要だそう。

 

難聴は、早期に対応すれば治療ができるそうなのですが

治療が遅れると治せなくなったりする可能性があるようなので要注意です。

 

私は音楽ライブには年に3回程度は大小様々に参加するので

もしまたスピーカーの近くの席になってしまったり、想定以上に音が大きいなんてことも

あるかもしれない・・・ので、今後の対策を調べてみたところ

ライブ用耳栓というものがあるのですね。

完全に音を遮断するのではなく、音質は損なわずに音量だけを抑えてくれる優れもの。

 

2000円〜

 

3000〜

 

もっと高いものももちろんありますが、この辺りで検討して見ようと思います。

 

夏にはap bank fesに行く予定です♪

ゆったり後ろの方で聞くので不要かな〜と思っていますが

お守り的に持っていきたいと思います。

 

実際に購入して装着してみたらまたレビューしたいと思います!