世界へ出るための7年計画

30代1級建築士✖️Kindle出版副業中の夫と主婦✖️動画編集フリーランス中の妻の海外移住のための健康/仕事/投資/語学の計画を公開中

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

体力に自信のない私の上高地ハイキングコース♪

こんにちは〜😄ゆみこです♪

今回は体力に自信のない方向けの上高地ハイキングコースのご紹介!

山登り初心者でも問題ない上高地ですが、それでも心配だったので

体力に自信のない私のハイキング体験をご紹介します。

焼岳

前泊した宿は中の湯さんです。

www.nakanoyu-onsen.jp

こちらのお宿の良い点は温泉があること!送迎がかなり便利でお得!

ということが大きいです。

当初は河童橋近くの白樺荘に泊まろうかな〜と考えていたのですが

お風呂が普通の浴場で、あまり評判が良くなかった口コミが気になって

値段も張るため中の湯に決めました。

お部屋に滞在するならかなり良いと思うんですけどね。

 

中の湯は送迎がかなり良くて、松本駅に迎えにきてくれて

翌日は大正池か、上高地バスターミナルまで送迎をしてくれます。(宿泊費込みのサービス)

バス代だけでも2000〜3000円すると思うので、かなりお得です!

 

朝8時に中の湯温泉を出発して、8時30分前にはバスターミナルに到着です。

 

大正池〜田代橋〜河童橋ハイキングコースは片道1時間半程度なのですが、

今回は明神池までいきたい気持ちが強かったので、ここは歩かず

バスターミナル(河童橋)〜明神池までをメインで歩きました。

こちら2ルートありますが片道1時間程度です。

 

実際私たちはゆっくり歩く+立ち止まって写真を撮っていたので

1時間半以上かかりました。

河童橋

河童橋での写真撮影はかなり楽しいので、歩き始めるまで10分以上はいました。

 

ハイキングの風景

穂高が絵になりすぎるので、ついつい立ち止まってしまいます。

なだらかで道も整備されているところが多いので、とっても歩きやすいです。

川の流れの音や鳥の囀りに癒されます。

熊については奥沢などでは目撃情報もちらほらあります。

地元の方に聞いたところ、熊鈴などで音を立てて歩けば、熊も人に会いたくないから

基本的には大丈夫だとおっしゃってました。

 

とはいえ熊は本当に怖いので、熊鈴をつけて人が全くいないようなところを

歩かないよう気をつけましょう。

ハイキング風景

水が本当に透き通っていて綺麗です。

明神橋

道中たくさんの動物のフンがあったのですが、、、猿のものでした🐒

最初熊かと思ったので一安心でした😅

明神橋あたりにはたくさんのお猿さんがいます。

人間になれている様です。餌などをあげてしまうと猿が自然に生きていけなくなるそうで

定期的に猿を追い払うような活動をしているのだとか。

 

明神池

こちらが明神池です。結婚式なども行われるそう。

とっても神聖で素敵な場所でした。

穂高神社では魔除けのフクロウのお守りを購入しました。

www.hotakajinja.com

 

明神池のあたりにも食事どころがあり、ここでお昼というのもとても良いと思いましたが

私は帝国ホテルのカレーが食べてみたかったので、

明神池から再度バスターミナルよりさらに先の帝国ホテルへ向かいます。

帝国ホテル

こちらでランチをして、そこから田代橋まで歩いてバスターミナルに戻りました。

2万歩以上歩きましたが、道も歩きやすいですし休憩を取る場所も沢山あるので

心配することなく歩けました!

 

次回行くときは、帝国ホテルやルミエスタホテルに滞在して、さらにのんびり過ごすのも

贅沢で良いかな〜と感じます♪

私の両親くらいの年齢のご夫婦なども多くお見かけしましたが

しっかり山登りの格好をして、徳沢あたりまで歩いていらっしゃる様でした。

私も歳を重ねても同じように活動的に歩けると良いな〜と思いました。

 

帝国ホテル近辺はより軽装でお散歩を楽しんでいるような方も多かったです♪