世界へ出るための7年計画

30代1級建築士✖️Kindle出版副業中の夫と主婦✖️動画編集フリーランス中の妻の海外移住のための健康/仕事/投資/語学の計画を公開中

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スペイン帯同家族査証申請のため無犯罪証明書を取得した話

こんにちは〜、ゆみこです😃

今日は炎天下の中、警察署まで無犯罪証明書を受け取りに行ってまいりました。

 

無犯罪証明書はビザの申請時に必要になるのですが

住民票のある管轄警察署での取得になります。

私は埼玉県在住なので埼玉県警察へ。

さいたま新都心へ行ってきました。

 

https://www.police.pref.saitama.lg.jp/e0050/shinse/hanzai-keireki2.html

 

犯罪経歴ないので無犯罪証明書と言ってますが

正式には犯罪経歴証明書というっぽいです。w

 

指紋を取るので、申請者本人が申請に行く必要があります。

VISAの申請書とパスポート、住所が確認できる身分証明書を持っていきました。

 

現在は発行までに12日でした。

受け取りは代理人が受領可能です。

その場合は、申請時に申告が必要で、必要書類をいただきました。

 

1番時間がかかりそうだった無犯罪証明書ですが、スムーズに受け取れて一安心です。