世界へ出るための7年計画

30代1級建築士✖️Kindle出版副業中の夫と主婦✖️動画編集フリーランス中の妻の海外移住のための健康/仕事/投資/語学の計画を公開中

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スペイン帯同家族査証申請についてスペイン大使館に問い合わせてみたけど・・

こんにちは〜😃ゆみこです♪

ついにコロナで延期していたスペインへの留学話が復活!

ユウスケくんは学生ビザを申請用意

私は帯同家族査証の申請を準備開始しました!

 

2020年の3月にVISA取得していましたが、全てやり直しなので

諸々情報収集し直しておりますが

VISAの情報ってあまりないし、さらに帯同家族査証の情報はさらに少ないので

どなたかの参考になるかも?ということで経緯を残していこうと思います。

 

こちらを参照しながら必要書類を準備します。

 

現在準備しているのが以下。

1.申請申込書

2.写真

3.パスポート

4.戸籍謄本(スペイン語訳とアポスティーユ付き)

5.無犯罪証明書

6.健康診断書

7.スペインでの住所に関する契約書

8.渡航のチケットの領収書

9.保険の契約書

 

このほかにも必要なものがあるかもです。

以下の部分が何を用意すれば良いのかがわかっておらず😢

4. Initial family reunification permit. Original and a copy of the initial family reunification permit issued by the Delegation or Sub-delegation of the Government in Spain, at the applicant's request. 

 

スペイン大使館にメールで問い合わせてみたのですが・・・

メールは回答いただけたものの、質問には回答なしとのことで

ひとまず該当サイトを読んで必要書類を準備し大使館に申請に来てくださいとのことでした。

 

不足があればその時に指摘されるようです。

2020年の3月にもVISA申請したのですが、その時は住民票も出しているような痕跡があるのですが・・・記録をとっておらず、不明です😭

と思ったら過去記事に住民票も用意したと書いていました😅

 

早速不備を見つけてしまったけどひとまず大使館に提出する時に聞いてみよう。

アポスティーユは郵送での受付と、14:00〜外務省での受付があるので

直接申請にいこうと思います。

 

VISA申請の要項は日々変更があるようなので

あくまで私の2023年のケースはこうでした、ということで記事にしていきます!

 

現状はまだ提出前です!