世界へ出るための7年計画

30代1級建築士✖️Kindle出版副業中の夫と主婦✖️動画編集フリーランス中の妻の海外移住のための健康/仕事/投資/語学の計画を公開中

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スペイン学生査証&帯同家族査証を無事にもらうことができました

こんにちは〜😃ゆみこです♪

先日スペイン大使館へスペイン学生査証&帯同家族査証を受け取りに行ってきました!

今回は4週間取得までに時間がかかりましたよ。

通常は2週間だそうですが、最近は4週間かかってますのでご注意ください。

 

申請したのは7月ですが、その時は1日40人までしか受付しないという

特別体制でして、始発の電車で行って並ぶということをしましたが

8月以降はそこまでの混雑はありませんで一安心でした。

9時半に到着して、22番目の受付でしたが、受け取ったのは11時過ぎごろでしたね。

 

私たちはバルセロナに行くのですが、バルセロナでどのようにNIEを取得すれば良いのか?

(帯同査証にはNIEの番号の記載がなく、現地で申請が必要なのです。)

など聞いてみましたが、大使館では正式な情報をもらうことはできず😅

どこに問い合わせるのが良いのか?というと移民局ですかねっていう回答でした。

 

ブログを探してみると色々な方が情報を共有してくださっているので

参考にさせていただきながら現地で頑張ってみようと思います!

こういった手続きは苦労が多いようです💦