世界へ出るための7年計画

30代1級建築士✖️Kindle出版副業中の夫と主婦✖️動画編集フリーランス中の妻の海外移住のための健康/仕事/投資/語学の計画を公開中

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

バルセロナ留学でTIEをゲットするまで その①

こんにちは、ユウスケです。

今日はみんなの関門、スペイン長期留学での学生証(TIE)の取得について書きたいと思います。

2023年10月の初旬に到着し、今は提出書類を準備したところです。

申請は後日なのでその模様はまた別途で書くつもりです。

申請編、受け取り編のリンクは最後に追記しました!

 

用語の整理

まずは非常にわかりづらい用語の整理から。

ただしこれも本当に正しいか不明です。

chatGPT(3.5)からの回答ですがおよそこの通りでしょう。

スペインにおけるDNI(Documento Nacional de Identidad)、NIE(Número de Identificación de Extranjero)、およびTIE(Tarjeta de Identificación de Extranjero)は、異なる種類の身分証明書やID番号を示します。以下にそれぞれの違いを説明します。

1. **DNI(Documento Nacional de Identidad)**:
   - DNIは、スペインの国民(スペイン国籍を持つ人)のための国民IDカードです。
   - スペイン国民は、16歳になるとDNIを取得する必要があります。
   - DNIには、個人の基本情報(名前、住所、写真、生年月日など)が記載されています。
   - DNIはスペイン国内での身分証明書として使用されます。

2. **NIE(Número de Identificación de Extranjero)**:
   - NIEは、スペイン国外から来た外国人がスペインで活動する際に必要な識別番号であり、外国人ID番号とも呼ばれます。
   - 主に非EU/EEA地域からの外国人(観光客、学生、労働者など)がスペインで作業や取引を行う際に必要です。
   - NIEには、個人の基本情報と識別番号が含まれています。

3. **TIE(Tarjeta de Identificación de Extranjero)**:
   - TIEは、スペインに滞在する外国人が持つ身分証明書であり、外国人の住民カードとも呼ばれます。
   - TIEは、スペインに一定期間滞在する非EU/EEA地域からの外国人(労働者、学生、家族など)が取得します。
   - TIEには、個人の基本情報と識別番号が含まれており、スペインでの居住権や労働権を示します。

要するに、DNIはスペイン国民のための国民IDカードであり、NIEとTIEは外国人に対する身分証明書で、NIEは識別番号、TIEは住民カードとして機能します。

申請書類などでよく求められるのはDNIとNIEですが、我々外国人はNIEを入力することになります。

長期で留学ビザを取得すると、ビザにこのNIEは記入されています。

別で取得する必要があるのはTIE(tarjeta de estudiante)です。

TIE申請書類の準備

ではTIEを申請するのに必要なものはなんなのでしょうか。

ちなみに今回参考にしたサイトはこちら。

非常によくまとまっておりました。

【スペイン留学記#4】住民登録とTIEの申請、最新情報詰め込んだよ~|moki

やった順番は以下の通り

 

①idCAT mobilの申請

どうやら電子署名のシステムのようです。

これをすることで次の住民登録がオンラインでできるようになります。

サイトはこちら。

idCAT mòbil

こちらの申請はそんなに難しくなかったです。

パソコンでもろもろ入力→メールで認証→スマホからリンクに入ってセルフィーを撮る

以上の手続きが終わってから1日程度で登録完了のメールが届きました。

なお、+34から始まるスペインの携帯電話番号が必要なので事前に購入しておきましょう。

街中の携帯ショップでprepago(プリペイド)のSIMを購入することができます。

私はちょっとミスしてやや高いプランで購入してしまったので、店員さんとちゃんと話せるとよいと思います。

月に100GBのプランを買わされてしまいました。

スマホのSMS認証が非常に多いので電話番号は必須。逆にSMS認証ができると非常に便利です。

 

②住民登録

これがなかなかに難関でした。

ブログを参考にしたものの必要書類が難しく、取得に4日程度かかりました。

こちらのサイトから先ほど取得したidCAT mobilの番号で入ります。

idCAT mobilの登録前はこちらから入ることはできません。

Inici de sessió

提出書類は下記の通り

・申請書(現地の家主に依頼)

・同居人(妻)の委任状(現地の家主に依頼) 私の住民登録に妻も入れるのでその委任状が必要でした。

・家主のIDカードのコピー

 

全て電子で提出します。

不備があるとメールで連絡があるので、必要書類を揃えて再提出します。

私は2度目で通りました。

 

無事完了するとPDFで書類がDLできるようになります。

こちらは印刷して念のため持参予定。

 

③TIE申請の予約

全然取れないという噂の警察署の予約。

参考にしたのはこちらのサイト。

おそらくみなさまお世話になっているカエデさんのブログです。

www.kaedetaniyoshi.work

全然取れない、とのことでしたが私はスムーズにいきまして、約10日後に予約が取れました。

提出に必要な書類をDL、記入して印刷します。

 

・必要書類を印刷

印刷なんてどこでやるんじゃ?と思いましたが日本のようにコンビニプリントはありません。

オンラインで登録できるプリント屋さんがありますのでそちらでやりました。

めちゃ安いです。

10枚ちょっと印刷しましたが0.36€でした。

▷ Copistería Low Cost en Barcelona | Copistería Low cost

アカウントを作ってネット上で印刷書類の申請をして店舗で引き取ります。

追加料金で宅配もしてくれそう。

店舗はメトロのUrgellの駅の近くでした。

店舗の外観



店舗で書類を引き取りたい旨と予約番号をスマホで提示して完了。

支払いは事前のカード決済です。

 

・TASAの支払い

TASAは税金で、どうやらカード発行の手数料のような意味合いのようです。

先ほどの予約サイトで申請書の印刷ができますので、それを銀行に持っていきます。

しかし、一件目のcaixa bankでは窓口のお姉さんに尋ねたところ「ウチのカードを持ってない人は払えないよ~」と門前払い。

二件目のsantanderはお昼休みで支払いできず。ATMでの支払いを試みるも失敗。

三件目のBBVAのATMで支払いができました。

紙に印刷されているバーコードを機械上部の読み取り口で読み込んで、NIEと名前を入れてお金を払います。16.08€。

ここではカードは使えず、現金のみ。かつコインの受付はナシ。

おつりはコインでしたが。

 

・パスポートのコピー

こちらは町のコピー屋さんでもいいのですが、学校の受付に言ったら快くコピーしてもらえました。感謝。

 

・証明写真

証明写真は日本で作ってきたものを持ち込むつもりですが、大丈夫かな・・・。

日本から持ってきた背景がやや薄青い写真は不可でした。

メトロの駅にある写真機で撮ったもので受領されましたので、ちゃんと背景が真っ白な写真を用意しましょう。

 

[今回揃えたもの]

・住民登録のPDF

・EX-17の申請書

・TASA(tax)の支払い証明書

・TIEのSITA(予約)のPDF

・学校の入学許可証

・パスポート、パスポートのコピー

・証明写真

 

TIE申請の予約のあとに住民登録をすると予約日に間に合わないかも、と思って住民登録を先にしましたが、TIEの予約が最初がよかったかもしれません。

先人の知恵を素直に受け入れるといいですね。

 

申請が完了したら第二弾を書きますよ!

それでは!!

 

[追記]

第二弾、提出編はこちら

youyumi.hatenablog.com

[追記]

第三弾、受け取り編はこちら

youyumi.hatenablog.com