世界へ出るための7年計画

30代1級建築士✖️Kindle出版副業中の夫と主婦✖️動画編集フリーランス中の妻の海外移住のための健康/仕事/投資/語学の計画を公開中

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

バルセロナ留学でTIEをゲットするまで その③受け取り編

こんにちは、ユウスケです。

今日はTIE記事の3回目で、受け取りについてです。

申請後約30日で受け取りができますが、その前に予約という関門が待ち構えています。

予約はこちらのリンクからです!

https://icp.administracionelectronica.gob.es/icpplus/index.html

過去記事へのリンクは最後に掲載しています。

予約を取る

書類の準備と申請が済んだらあとは受け取りですが、その前に予約(CITA)が必要になります。

予約は前述のサイトから行います。

入ったらまずは地域を選びます。「Barcelona」ですね。

予約画面その1

Aceptarで次に進みます。Volverは「戻る」ですね。

 

次の画面では対象の警察署と予約の内容を入力します。

警察署選択画面

対象の警察署を選ぶと予約の内容はその警察署に応じて変わります。

今回はCNP MALLORCA GRANADOS, MALLORCA, 213で受け取りなので、そこを選択。

必ずしもここかどうかはわからないので、お手元の紙でご確認くださいね。

グラシア通りの近くの警察署

すると予約の内容のプルダウンがTIEの受け取りだけになりますので、それを選択。

TIEの受け取りはこちら

Aceptarで次に進みます。

次の次の画面でNIE名前を入力します。

次の画面ではSolicitar Cita(予約をリクエスト)を選択します。

その時点で空きがあると次の画面に進めますが、空きがないと下記画面になります。

今は空きがありません。またの機会にやりましょう!アディオス!!

残念な画面

空きがあると(確か、ちょっとうろ覚えですが)電話番号などを入力する画面にすすみます。

指示に従って入力しましょう。

その後に日程を選択する画面になります。自分の受取日よりあとの日程で予約しますが、あまりに離れている場合はまたやり直す手もあります。

日程選択画面の例

私の場合は希望日(申請から30日後)からかなりあとの日程が提示され、一度は断念しましたが別の日にやったらより前の日程が表示されました。

おそらくキャンセルなどで空きがでたところが表示されるのでしょう。

希望日を選択すると電話番号での認証になります。

入力した携帯電話番号にSMSで送られてくる5桁の数字を入力して予約完了です。

 

カードを受け取る

カードの受け取りはCITAの日時に従って、警察署に出向きます。

前日にメールでCITAの内容が送られてきますので忘れずに行きましょう。

受付でCITAのメールを提示して予約があることを伝え、申請の時にもらった紙とパスポートを提示します(提示するだけ)。

その後、デスクに呼ばれるまで列で待ちましょう。

 

自分の番がきたら職員さんに紙とパスポートを提示します。

内容をチェックされて、うしろからカードをもってきてくれます。

その後、指紋のチェックをして手続きは完了。あっという間に終わります。

 

これで晴れてTIEをゲットできましたので、ようやく滞在が認められたことになります。

堂々と市民としてふるまいましょう。

 

書類の準備から申請、受け取りまでは長い道のりですが、スペインの手続きの洗礼を受けながらやること、これぞ海外生活かなと感じました。

 

それではまた!

 

その1、書類準備はこちら

youyumi.hatenablog.com

その2、申請編はこちら

youyumi.hatenablog.com