世界へ出るための7年計画

30代1級建築士✖️Kindle出版副業中の夫と主婦✖️動画編集フリーランス中の妻の海外移住のための健康/仕事/投資/語学の計画を公開中

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スペイン帯同査証でNIEを発行してもらうには?Oficina D'Estrangeriaに行ってきた!

Hola~!ゆみこです😃

先月に予約をしていたNIEの発行をしに、Oficina D'Estrangeriaへ行ってきましたので

ご紹介したいと思います。

予約の詳細は以下です。

youyumi.hatenablog.com

www.google.com

メールで指定のあったOficina D'Estrangeriaへ向かいます。

 

写真は撮りませんでしたが、入り口に数名の人が集まっており、

職員さんと揉めている雰囲気がありまして、おや?と不穏を感じました。w

結論として、全く問題なく処理をしてもらいNIE番号をもらえたので安心してください!

何か投げられてる・・?

しかし、こんな感じでクレームを受けている感じはありましたね😅

Googleのレビュー見ても、ヤバ目です。。💦

なんだかスペインの暗黒面を見た気分。😅

 

推測でしかないですが、予約を取らないで事務所に行っても

何もしてくれないのではないかと思います。

それで揉めているような?雰囲気がありました。

 

入り口に人が溜まっている可能性ありますが、

予約時間近くになったら、スタッフの方に予約のメールを見せて中に入れてもらいましょう。

入り口すぐに機械がありますので、そこでパスポート番号を入力して受付番号を入手します。

 

受付番号を持ち、手荷物検査のゲートを通って中に進むと、

画面と椅子のコーナーがあるので

そこで呼ばれるまで待ちましょう。

呼ばれたら指定の番号のデスクに向かいます。

 

ここまでスペイン語かもしかしたらカタルーニャ語で話されますが

雰囲気で突入しました。

実際よくわからなくてデスクに直行してしまったのですが、

スペイン語わからぬ😅みたいな顔してたら英語で待合コーナーで待つように言われましたw

 

その後番号を呼ばれてデスクに向かいます。

私はラッキーなことに英語を喋れる方が担当してくれましたが

全員が話せるかは謎です。

 

そこで、受付をした時にメールに記載のあった通りの文書とパスポートを提出します。

・パスポート

・パスポートのコピー(出国日、入国日のスタンプのページ、VISAのページ)

・申請書2部(サインつき)

・帯同者のTIEのコピー(まだ入手していない場合は申請書のコピーでも可)

 

こちらで住所の確認などもしながら、入力処理をしてもらいましたら

5分もかからずに、処理が完了してNIEの番号が記載された紙をもらって終了です。

ここからTIE?(Tarjeta de Identidad de Extranjero)を警察署に申請してもらう流れになります。

 

ここからはユウスケくんが説明しているので、その通りに進めれば良さそう。

youyumi.hatenablog.com

早速予約しましたが、最初は噂通り予約が取れなかったのですが

同日の夕刻にやったら1週間後の予約が取れました〜。

 

申請書を用意して、支払いをして望みます!

上記のブログを実際にやってみて気がついたのですが

TASAの支払いは、NIE番号を入力しますよ〜。パスポート番号となっていたのでご注意を。

 

帯同査証の情報はとても少ないし、

どうやら大手企業の駐在妻さんは、会社の担当の人が代理で全てやってくれるそうなので

留学旦那の帯同の方のお役に立てば幸いです〜!