世界へ出るための7年計画

30代1級建築士✖️Kindle出版副業中の夫と主婦✖️動画編集フリーランス中の妻の海外移住のための健康/仕事/投資/語学の計画を公開中

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ドタバタバルセロナ奮闘記Dia18〜バルセロナのファッション・お買い物事情!ロカビレッジにも行ったよ!

こんにちは〜😃ゆみこです♪

円安傾向が続きますね。日本円を稼いでいる海外在住者には厳しい日々が続きます。😭

バルセロナの物価事情、今回はファッション編でご紹介したいと思います。

 

日本からの引越しの際に、スペインは先進国なのだし物価もそんなに高くないらしいから

現地で洋服や靴は購入しよう!と日本からの荷物は最小限にした私たちなのですが

 

意気揚々とバルセロナの服屋に行きましたところ・・・

。。。高いね・・・

。。。日本で買ったらもっと安いね・・・

 

・・・という感じになることがとても多い多い😅

特にユニクロや無印なんかは割高感が強すぎて、とても買えたものではありません。

1.5倍くらい高くなるような感じです。

それもそのはず、スペインの消費税は標準で21%。軽減税率のものが10%で、超軽減税率のもので4%となっています。

ファッション関連のものは21%なのです。

 

具体的な商品の話をしましょう。

私が欲しかったのはこのニューバランスの靴です。

https://shop.newbalance.jp/shop/g/gWS327OU

日本のサイトだと13090円(税込)ですが

バロセロナのニューバランスの店舗では130ユーロでした。

1ユーロ=160円で換算すると→20800円となりますので、約7000円高い〜

 

😭

 

となって、勇気出ずに購入に至らず。

しかし、歩きやすそうなクッションのある靴が欲しい〜というわけで

ロカビレッジというアウトレットに向かったのでした。

 

ロカビレッジのショッピングバス

左側にある黒いバスに乗って向かいます。

こちら、1人往復で20ユーロです。買い物する覚悟がある時にいきましょうw

www.thebicestercollection.com

時間通りに出発するので、遅刻しないようにお気をつけください。

スペイン語と英語で、40分間の道中、観光地を紹介してくれるサービス付きなので

とても良い交通手段かなと思いました。

ロカビレッジで使える10%オフクーポンもゲットできます!

使える商品は限られるので全てに使えるわけではないですが。

ロカビレッジ



このような雰囲気で、いわゆるアウトレット〜って感じですが

ガウディー風のモニュメントや、お店の雰囲気はとても可愛いですよ。

入っているブランドは人気・定番のブランドが多いですし、ロエベもあります。

ここのロエベはかなり安く買える!ということで有名ですね。

 

買う予定がなかったので、あまり細かくみなかったですが

ロエベのバック

このシリーズのバックがいくつか置いてあって

1230ユーロ程度でした。(約20万弱)

これで、免税をすれば20%安くなるってことなのかな?

だとしたら約半額ですので、欲しい商品がドンピシャであれば

かなりお得ではあると思います。

パスポートのコピーがあれば免税の処理はしてもらえるようです。

空港に並ぶ必要があるし、20万以上でなければ免税を受けられないなど

諸々の条件はあるようですが、お買い物するぞ!という方はよく調べてチャレンジしてみてください。

 

私の場合は、免税を受けるにはその商品を使わないで出国する必要があるということなので

今回は免税は気にせずにお買い物することにしました。

 

確かにロカビレッジ内はお得商品が多いのですが、靴だと気に入ったもののサイズがない

というのはあるあるで、やっぱりアウトレットだよな〜という感想です。

 

ナイキのアウトレットが少し外れたところにあるのですが(徒歩圏内)

そこで気に入った商品に奇跡的に出会えたのでこちらを購入することができました。

日本で買うと2万弱のものが99ユーロ(1万6千円程度)だったので、

これしかない!と購入を決断。

他にもニューバランスのスウェットを買ったりしましたよ〜♪

 

バルセロナのファッション事情ですが、観光客の方も多いですが

スポーツウェアを着ている人の割合がとても高い印象を持ちました。

機能重視、着心地重視!って感じですね。

ジーンズにデニムジャケットっていうスタイルもとても多いです。

肌寒くなってくると、ダウンを着ている人もめちゃめちゃ多いですね〜。

なんというか、あまり服装にこだわらずに好きな格好したら良いよねっていう

雰囲気が溢れているので、とても居心地は良いと思います☺️

 

そうそう。安価な服は、primarkというお店で買えますので、その話はまた後日!