世界へ出るための7年計画

30代1級建築士✖️Kindle出版副業中の夫と主婦✖️動画編集フリーランス中の妻の海外移住のための健康/仕事/投資/語学の計画を公開中

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

私の憧れの地・バルセロナに4ヶ月住んでみて思ったこと備忘録

Hola〜😃ゆみこです♪

バルセロナに住み始めて早いもので4ヶ月が経過しました。

ドタバタ毎日困っていたのも懐かしい感じになってきましたが

現状の感想を備忘録的に書いてみたいと思います。

 

スペイン・バルセロナ!というと、高城剛氏も過去に住んでいたことのある都市で

  1. 地中海性気候で天気が良い
  2. 物価も近隣諸国に比べると高くない
  3. 移民も多いため差別も受けにくい

ということを聞いていたのですが、実際どうだったか?

というのを振り返ってみたいと思います。

 

まずは天気についてです。

晴れが多い

本当に雨はほとんど降りません!(水不足です)

日差しも強くて、太陽に当たると本当に気分が良い〜!

もちろん冬の時期(12月〜2月くらい)は最低気温4℃くらいに寒くはなりますし

ダウンを着ている人も多いのですが

昼間に晴れていて、太陽が出ていると暖かいです。

もちろん、日陰にいると寒いですけどね。

部屋の中にいるよりも外に出て陽に当たっていた方が暖かいです。

それもあってか、バルセロナの飲食店ではテラス席から埋まります。

冬でも夜でもテラス席が埋まるので、なんだか不思議ですがw

しかし普通の日本人的感覚だと、室内希望と感じる天気の日も多いです。

 

北欧出身の方に聞くと、本当に寒いし曇りが多いそうで

バルセロナは天気が良くて太陽が出ていて本当に最高だよ!とのこと。

 

次に物価についてですが、これは想像以上に高いと感じました!

やっぱり日本はビックマック指数が44位なだけはありますよ!w

シッチェスでのランチ。(人気店は25€〜でした)

バルセロナは観光都市なこともあって、レストランの価格などは高いです。

お昼の割安なランチセットのようなものを

menú del día(メヌデルディア)と呼ぶのですが、

これが12〜18€という感じです。

1€が160円くらいなので、1920円〜2880円といったところですね。

日本でランチセットだったら700円〜2000円くらいじゃないですか?

それでもイギリスやアメリカに比べると安いんでしょうが😅

日本の安くて美味しい食生活に慣れ親しんだものとしては

全てが高くて最初は目が回りました。w

 

我が家では日本での食費が月に5万円程度(ほぼ自炊、たまに外食)でしたが

バルセロナでは月に11万円程度かかっております😅

バルセロナでの内訳は20日前後の自炊で5万円、

カフェ代や週に1度程度の外食と3泊4日程度の旅行での食費が6万円というところです。

単純に比較はできませんが参考までに。

 

ちなみに、コーヒーは安く飲めまして

カフェコンレチェとクロワッサンで2.5€(400円)ぐらいではあります。

とはいえ毎日は高いので私たちは飲みませんが、

スペイン人の生活の一部になっているようで毎日カフェに行っている人は多い印象です。

コーヒー文化も日本のものとは違い、イタリア式?のエスプレッソ文化です。

日本ではお馴染みの、このコーヒーはどこの豆で〜みたいな

こだわり喫茶店のようなお店は見かけたことがありません。

エスプレッソのコーヒーにどのくらいミルクを入れるかで商品が別れていて

カフェソロ→エスプレッソ100%

コルタード→エスプレッソ90%、ミルク10%

カフェコンレチェ→エスプレッソ50%、ミルク50%

という感じになっています。

もう慣れましたが、最初は何がなんだかわかりませんでしたw

この辺のコーヒーとミルクの割合は、地方によって呼び名が違っていて

マラガではまた別の名称で呼ばれていたりと面白いです。

 

3つ目のアジア人差別などについてですが

これは本当になくて、移民にオープンな都市なんだな〜と感じます。

アジア人ヘイトの一つに『ニイハオ』と言われるというのがあるのですが

私は残念ながら一度言われたことはあるのですが

基本的には差別にあったような経験はないですね☺️

日本は人気もあるようなので、友好的な人も多いです。

ドラゴンボールなどのアニメグッズや

謎の日本語記載Tシャツを見ることも多くて嬉しくなりますw

 

しかし今回の移住体験で一番感じたことなのですが・・・

国は国。人は人。ということです。

差別とは違うと思いますが、この国の人はこういう人だろう、という思い込みや

ステレオタイプが私にはありましたが、

実際は人によるという、当たり前のことに気づくことができましたよ〜。

 

最後に、実際に私の憧れが崩れた話ですが

バルセロナは結構汚いです。臭いしw

トイレもほどほどですが、公共トイレはほとんどないし、

便座がないトイレもあったりします。

タバコについても路上で吸っている人も多いし、ポイ捨てバンバンします。

公共交通機関(メトロやバス)でも電話で大声で話す人も多いし、

なぜか大音量で音楽をかけだす人もいたり。

ペット同伴なのは良いんですが、リードを外す人(ルール違反)もいます。

ペットの糞の始末もちゃんとしていない人もチラホラ・・・💦

信号無視も多いです。

だからと言ってバルセロナ最悪!とはなりませんが

日本の当たり前は世界の非常識というのは本当の話で

素晴らしい恩恵を受けていたのだな〜と思ったります。

 

また数ヶ月経過しての気持ちを整理して

変化を観察したいなと思います!

最後までお読みいただいた方、ありがとうございました☺️