世界へ出るための7年計画

30代1級建築士✖️Kindle出版副業中の夫と主婦✖️動画編集フリーランス中の妻の海外移住のための健康/仕事/投資/語学の計画を公開中

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ドタバタバルセロナ奮闘記~スペイン(ビルバオ)でiPhone置き忘れたよ!

Hola!ゆみこです😃

先日のビルバオ旅行で、事件を起こしていたので顛末を紹介したいと思いますw

Bilbao

スペイン旅行とGoogleで調べると、美しい観光地情報と同じくらい

【スリに気をつけろ!iPhoneは特に狙われやすいから気をつけて!】

という情報が沢山でてきますよね。

スペインの中でもバルセロナでのスリ件数はかなり多いこともあり

普段から気をつけてはいるのですが、現状そういった被害にあったり

あいそうになったことがなかったこともありちょっと気が抜けていたのかもしれません。

 

ビルバオ空港にて事件は置きました。

 

日帰り旅行で歩き回り、疲労もあった私。

早めに空港に行って、ラウンジに行ってゆっくり飛行機を待とう!と

バスで空港に向かうことに。

空港について、入り口付近の椅子に座って、チケットやパスポートなどを確認。

隣には背の高そうな男性が椅子に横になっていました。

 

荷物を整理して、準備万端!と席を立ち、保安検査場を通ります。

無事に保安検査場を抜けて、ラウンジで出すカードを準備しようとバックを開く。

そこでハッと気がつくと、携帯電話(iPhone13)がないー!!!

やばい!!!

と焦りに焦りました。

 

とりあえず夫に電話をかけてもらうと

 

・・・

 

繋がったー!!!

スペイン語だったので大変だったのですが、夫が頑張って話してくれまして

Lost &Found(objetos perdidos)にあることが判明。

そこから急いでゲート?から出してもらって走ってLost &Foundを探しました。

 

すると、さっき座った椅子の隣で寝ていた男性に

こっちだよ〜!みたいなジェスチャーで教えてもらいまして

無事にiPhoneを手にすることができました。

 

隣に寝ていたお兄さんが親切に、Lost&FoundにiPhoneを届けてくれていて

さらにそこに走ってくる私の姿を見て、教えてくれたのです😭

 

なんて親切な方でしょう!

Muchas Gracias!!!と何度も感謝を伝えました🙏

 

結論としては、iPhoneを空港の椅子に置き忘れたけど、

速攻で落とし物として届けられて返ってきましたよ

という話でした。

単純な自分のミスで起き忘れたけど、スペイン人だと思われる空港利用客の方に助けられて

無事にことなきを得たということです。

 

日本以外の国で、落とし物をして帰ってくる訳ない!と思っていましたが

ビルバオでは帰ってきましたよー!!良いところやー😭

空港だったことなども幸いしているとは思うけど、

やっぱり善良な人はどこの国にもいるんだな〜と思いました。

 

冷や汗かきましたけど、気を引き締める良いきっかけになりました。

携帯がなくなると、いろーんなことができなくなるし、

本当に困りますよね😢

ロックがかかるし、データはクラウドで引き継げたりはするので

最悪なんとかなるとは思いますが・・・

いや〜本当によかったです。

 

全く参考にならないとは思いますが、

海外で置き忘れた場合、一旦落ち着いて電話をかけてみたり

Lost &Foundには行ってみることをおすすめします!

スペイン語ではobjetos perdidosです!