世界へ出るための7年計画

30代1級建築士✖️Kindle出版副業中の夫と主婦✖️動画編集フリーランス中の妻の海外移住のための健康/仕事/投資/語学の計画を公開中

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ドタバタバルセロナ奮闘記Dia12〜市場でお買い物する日常にトライ

こんにちは〜😃ゆみこです♪

新生活に慣れようと奮闘中ですが、

日々の食材を市場で買うようにトライしています。

オリーブ

スーパーでも良いのでは?と思われると思うのですが

鮮度が結構違うっぽい!というのに気が付いたからです。

日本では生鮮食品も全てスーパーで買うことのほうが多いですよね?

魚などは市場で買うこと、観光ではありますが、

量り売りのお肉屋さんとかも減ってきている印象です。

グルメな方はお肉屋さんでお肉を買う方もいると思いますが

スペインでは市場でなんでも買うのが普通っぽい感じがします。

 

バルセロナなので、どの市場でも英語は使える雰囲気ではありますが、

基本はスペイン語でトライ。

【Esto porfavor】(これ、ください)

と拙いスペイン語で毎回緊張しながら購入していますが

スペインの店員さんはとても優しくて、笑顔で対応してもらえることが多いです。

 

でも、一体これは何!?って思うものや

お肉のブロック見ても、これが何なのかよくわからない・・・金額もよくわからない・・・

すごい高かったらどうしよう・・・とかわからないからこその不安が多く

お恥ずかしい限りですが、かな〜りドギマギしながら頼んでいます。w

豚のロース的な何かw

日本のスーパーは本当に明朗で清潔で、便利だったんだな〜ってしみじみ。

コミュニケーション取る必要ないのがある意味快適かな。w

 

あと、これはあるあるらしいんですが、肉の細切れとか、うすく切った肉を入手するのは

かなり困難だそうです。

細切れ肉買って野菜炒めとか作りたいな〜って思ってたんですが

肉が分厚いので、ステーキみたいな感じにいつもなってしまってます。

 

薄く切るには機械で切る必要があるそうで、市場には基本ないそうです。

スーパーにも売ってませんけど。

sukiyaki用って言うと薄く切ってくれることもある、とネット情報で見ましたが

スペイン語上達したら試してみようかなと思っています。

 

あと、スーパーは日曜日は基本的に閉まっています。

市場も多分14時には閉まっていて日曜と月曜はお休みのところが多い感じ。

どこも少額でもクレジットカードは使えるケースが多いですが

お肉屋さんだと使えないこともある印象です。

 

少額と言いましたが、卵6個で2.5ユーロ=400円

円安怖いですね。安いな!って思ってたけど換算すると絶句します。w

 

私の住んでいる地域にはアジア系の人はかなり少数なのか、目にすることが少ないので

日々アウェー感を感じていますが、言葉を覚えて頑張っていこうと思います!