世界へ出るための7年計画

30代1級建築士✖️Kindle出版副業中の夫と主婦✖️動画編集フリーランス中の妻の海外移住のための健康/仕事/投資/語学の計画を公開中

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ドタバタバルセロナ奮闘記Dia4〜クレジットカードが使えたり使えなかったり?

こんにちは〜😃ゆみこです♪

バルセロネタの朝焼け

日にちは前後しますが、到着初日にメトロの10回チケットを購入したのですが

VISAカードが使えない!?事件が起きました😅

JCBではありません、VISAです。

 

カードは楽天カードのゴールドなのですが

何度かやってみると同じカードで利用できたのですが

この日はスーパーやTACOBELでもカードが使えない問題が発生。

2人でいくつかカードを持っていたので、色々試すとどちらかのカードが使えて

ことなきを得ましたが、TACOBELでは2人とものカードが使えなかったので諦めました💦

 

VISAのデビットカードのタッチ決済のカードが今まで問題を1度も起こしていないので

これで生活をしていますが、クレジットカードが使えないことほど困ることってないですね。

 

コロナ後、海外のクレジットカードが使えない問題がたまにあると聞きましたが

そういう事情なのか、本当にたまたまなのかよくわかっていませんが

一発目に使えなくって本当にびっくりしましたw

 

初日以外でカードが使えない問題は出ていないので

単なる不運だったのかもしれません。

 

バルセロナでは決済が全てクレジットカードでできます。

というか、タコベルなんかはセルフ注文レジで、クレジットカード以外は使えませんでした。

少額決済でもクレジットカードなので、現金は本当に少額のみで良さそうです。

 

あとは、デビットカードのタッチ決済のカードが便利です。

こちらのカードはトラブル一切ありませんでした!

https://www.smbc.co.jp/kojin/debit/howto/

 

現在円安で、1ユーロは158円程度です。

成田空港での両替をしましたが、1ユーロ161円程度での計算ですが

スペインで両替をすると、1ユーロ180円程度だそうです。

しかし多少値切れるらしいですので、いざとなったら交渉してみるのも良いかもw

ほんとかわかりませんがw