世界へ出るための7年計画

30代1級建築士✖️Kindle出版副業中の夫と主婦✖️動画編集フリーランス中の妻の海外移住のための健康/仕事/投資/語学の計画を公開中

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ドタバタバルセロナ奮闘記Dia3〜Supermercadoは出る時も注意

こんにちは〜😃ゆみこです♪

バルセロナ生活も3日目、少しずつよく眠れるようになり、時差ぼけも解消!

元気が出てきました〜!

バルセロネタ

夕方のバルセロネタですが、とっても気持ちが良い晴天〜☀️

スペインでの日常生活のお店には、

いわゆる日本のスーパーのようなsupermercado

日本でいうコンビニ?の簡易版のような小さめのスーパー(パキスタン人経営が多い)

100均的な雑貨の売っているお店(中国人経営が多い)などがあるそうです。

 

基本はsupermercadoで購入。

写真撮ってないのですが、結構色々とわからないことがありました。

 

1、果物や野菜は量り売り。セルフレジのところは、専用の機械でバーコードを取って貼る

果物や野菜は1キロあたりの表記になっています。

有人レジの場合は何もしなくても良いのですが、

ルフレジを使う場合は、秤の様な機械があり、商品をのせ、商品についている番号を押すと

横からバーコードシールが出てくるので、そのシールを商品に貼ります。

 

これ全く知らなかったのですが、別のお客さんがやっているのを見て

見様見真似でってみました。

ちょっと困ってたらそのお客さんがジェスチャーで教えてくれました。

 

そしていよいよレジですが、バーコードでスキャンした後

また秤のようなところの上におきます。

ここにマイバックを置いてしまったのですが、不正がないか重さの整合性をとっているようで

エラー音が出てしまいました💦

エラーが出た際はスタッフの方が対応してくれます。

 

そして無事に決済まで完了しましたが

出る時にもゲートがあり、購入したレシートに印字されたバーコードをかざす必要があります。

これまたわからなかったのですが、周りのお客さんが教えてくれました。

 

スーパーもわからないこと多くてびっくりですが

1度やれば勝手がわかりますね。

 

海外のスーパーって楽しいです。色々買ってみているので

また記事にしようと思います😀

 

それにしても、現在1ユーロ160円くらいのレートなこともあるし

スペインも物価は多少みたいですが上がっているので

毎日お金がかかるな〜って感じです😅

 

円高チャンス来ないかな〜!!と切に思います!