世界へ出るための7年計画

30代1級建築士✖️Kindle出版副業中の夫と主婦✖️動画編集フリーランス中の妻の海外移住のための健康/仕事/投資/語学の計画を公開中

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

積立NISA8ヶ月目の実績をご紹介♪〜主婦のお金の話〜

こんにちは☺️ゆみこです♪

積立NISA8ヶ月目の実績をご紹介〜

 

f:id:youyumi:20210202083735j:plain

積立NISA8ヶ月目

f:id:youyumi:20210202083755j:plain

積立NISA8ヶ月目詳細

ここ数日でガクッと下がりましたが、21万弱の投資額に対して

6〜9%くらいの利益が出ていますね。

 

積立開始時は1万円からのスタートでしたが

現状は3.33万の上限額まで積み立てを進めています。

 

購入している商品は人気のS&P500連動のものと

eMAXIS Slimオールカントリーですね。

 

偏っているといえば偏っているのですが

債権やゴールドなどへの投資も別で行っています。

税制優遇のあるNISA枠では最もリターンの期待できるものを購入するということですね。

 

積立NISAはいつから始めるべきか?

始めたいけどタイミングがわからない・・という気持ちはよく分かりますが

もう今始めましょう!と言いたいです。

確かに変動が激しいし、購入してから暴落がきて損をしたら嫌だな・・

と思うのももっともですが・・

積立NISAはいつでも売却できはしますけど

基本的に20年は引き出せないと決めて購入した方が良いです。

10年以上積立投資をして損をすることはまずないというのが

歴史が教えてくれていることなので

絶対ということはありませんが、

大船に乗ったつもりで長期積み立てをしたら良いと思います。

 

始めてみると見える世界も変わりますしね〜。

 

ちなみにですが、海外に転出してしまうと日本の証券会社の口座を利用することはできない

ところが多いです。2019年に調べた情報なので変わっているところもあるかもですが、

SBI証券は新規購入はNGですが置いておくことはできます。

新規積立はSTOPしなくてはいけませんが売却は不要のよう。

ちなみに楽天証券は全て売却して口座を閉鎖する必要があるという規約なので

海外転出の際は全て使えなくなってしまいます。

 

こういった部分で変更が入ると良いですが

海外移住する場合でも、日本に住民票を残しておく方がメリットがあるかもしれませんね。

 

まぁなどなど将来の未確定事項もありますが

ひとまず積立開始して損することもないと思うので

まずはスタートしてみるのが良いかなと思いますね!

 

怖い方は少額から。

例えば3000円からだったとして

飲み会1回我慢したと思えば減っていても気にならないのではないでしょうか?

 

毎月コツコツやっていきましょう〜♪

 

youyumi.hatenablog.com

 

youyumi.hatenablog.com