世界へ出るための7年計画

30代1級建築士✖️Kindle出版副業中の夫と主婦✖️動画編集フリーランス中の妻の海外移住のための健康/仕事/投資/語学の計画を公開中

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ドタバタバルセロナ奮闘記Dia10〜パーティーに参加して自信喪失!?持っていくべきスイーツアイデアも。

こんにちは〜😃ゆみこです♪

昨晩は土曜の夜ということで、お世話になっている日本人の方が主催する

日本食パーティーに参加させていただきました🍣

手巻き寿司

参加者は9名、お世話になっている方ご夫婦とその息子さん夫妻2組

あとは日本からの仕事関連のお客さんと私たち。

 

こちらのご家族ですが、国籍もいろいろでして

4ヶ国語、5ヶ国語喋れちゃうような方々なのでした。

スペイン語、フランス語、英語、カタルーニャ語ポルトガル語

 

みなさんとっても素敵で優しく教養のある方々で、ドキドキしっぱなしでしたね😅

気を遣ってか英語で話して下さることも多かったですが

早いとなんと言ってるかわからないよ〜ってな感じで💦

というか何話したらいいの〜ってな感じで😓

 

いや〜、海外で生きていくって自分を成長させないと無理だなって

肌で感じる経験でしたね〜。言語だけの意味じゃなく。

 

そもそもパーティーとか日本ではあまり馴染みないじゃないですか?

あっても友達とやるタコパとか鍋パとか?

特にここ数年はコロナをきっかけに、倹約意識もあって引きこもっていたので

コミュニケーション能力自体が落ちてるな〜って反省もしました。

 

日本から出張で来ておられる方は、多分年下の女性でしたが

日本語・英語・スペイン語が堪能で、堂々とお話されていたのですごかったな〜

経験値が違うのだろうと勝手に解釈していますが

せっかくの機会なので、さまざまな場に出かけて揉まれて帰ってこなくては!と思います。

 

お刺身美味しくて楽しかったんですけどね!

楽しいだけじゃないぜ、スペイン生活!という洗礼を浴びた気分です。

 

パーティーにお呼ばれされた時は、お酒やスイーツを持参しますよね。

今回は何が美味しいかもわからないでしょうから手ぶらで来てねと言っていただいたの

持参しませんでしたが、他の参加者の方々のお土産をご紹介します。

 

1、ジェラート(Dela Crem)

バルセロナで一番美味しいジェラートだとのこと!これ持っていけば間違いなさそうだと思いました。w

https://delacrem.cat/

 

2、パナジェッツ/Panallets

10月31日に食べる季節のお菓子だそうです。

素朴なお味でとってもおいしかった!

パナジェッツ

写真が暗いことからわかると思いますが、お部屋の照明が少ないです。

日本のようなシーリングライトは使わないのですね。

海外の人の家は電気が暗いと聞いたことがありますが、本当でした。w