世界へ出るための7年計画

30代1級建築士✖️Kindle出版副業中の夫と主婦✖️動画編集フリーランス中の妻の海外移住のための健康/仕事/投資/語学の計画を公開中

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

銀行間送金の手数料を払いたくない

こんにちは、ユウスケです。

 

手数料って、消費者からするとイヤですよね。

銀行業は手数料でだいぶ稼いでいるわけで、運営を維持するためにも必要なのでしょうができれば払いたくないものです。

私はATMはほとんど使いませんが、よほど緊急でどうしようもない時以外は手数料がかからないようにお金を引き出します。

では、他銀行の口座間で手数料をかけずに送金するには、どうしましょう。

証券口座との連携で手数料なしでお金を移動させる方法について解説します。

 

※手数料や対応金融機関などは、2021年2月現在のものになります。

f:id:youyumi:20210211092042j:plain

手数料払いたくない

 

銀行間送金の手数料

ネット系の銀行では回数制限はあるものの、手数料なしで送金できる場合があります。

例えば楽天銀行などは、ステージに応じて月に1~3回まで無料にできたりします。

他のネット銀行でもできるでしょう。

ただ、メガバンクやゆうちょの口座では同行以外への送金は手数料がかかります。

ゆうちょ銀行の場合、他金融機関への送金は5万円未満なら220円、5万円を超えると440円かかります。

三井住友銀行だと、3万円を境に220円と440円が切り替わるようです。

UFJ銀行だと3万円を境に変わりますが、3万円未満なら220円、3万円以上だと330円です。

まぁ大きな金額ではないですが、普通金利が0.002%とかの時代に手数料で1%とかとられるのは悔しいものがあります。

もちろん、銀行が大好きで手数料を計上したい!というのならよいですが。

 

手数料なしで送金する方法を考えた。

楽天銀行はステージや条件に応じて金利があがります。私の口座では0.1%(税引前)の金利がつくので、できればこちらにお金を置いておきたいですよね。

そこで、ゆうちょ銀行の残高を楽天銀行に移そうとしたのですが、上記の通り440円の手数料がかかることがわかりました。

郵便局でお金をおろしてコンビニで入金も面倒だし、なんとかしたい・・・と思った時に思い出しました。

証券口座のリアルタイム入金だ!と。

ネット系の証券口座は各種金融機関と連携してリアルタイム入金ができるようになっています。

私の持っている口座は楽天証券SBI証券ですが、多くの金融機関と連携しています。気をつけることとして、インターネットバンキングを契約していることが条件になります。

f:id:youyumi:20210211093231p:plain

楽天証券の対応金融機関

f:id:youyumi:20210211093251p:plain

SBI証券の対応金融機関

リアルタイム入金で金融機関から証券口座に入金をします。楽天証券を使っている場合はそのままスイープで楽天銀行に残高が移行されます。その他の銀行の場合は手動で出金すればOKです。

ひと手間かかりますが、手数料なしで残高の移行が完了しました。

 

ひと手間かけて、お金を節約しよう

ちょっとの労力はかかりますが、外に出てお金を下ろして・・・というのよりは楽ちんですね。細かいところで節約して、浮いたお金は投資にまわして増やしていきましょう♪