世界へ出るための7年計画

30代1級建築士✖️Kindle出版副業中の夫と主婦✖️動画編集フリーランス中の妻の海外移住のための健康/仕事/投資/語学の計画を公開中

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2021年の投資計画!投資家高橋ダンに学ぶ計画の立て方を具体的に掘り下げてみた!

こんにちは☺️ゆみこです♪

2021年こそは投資にチャレンジするぞ!

2021年はもっと賢く投資をするぞ!!

そう思っている方は多いのではないでしょうか?

 

f:id:youyumi:20210103103859j:plain

2021年投資計画のイメージ

 

今日は私の投資の目的をご紹介し、

投資家高橋ダンに学ぶ計画の立て方を具体的に掘り下げて

考察しながらご紹介していきます♪♪

 

 

私の投資の目的

・海外移住ができるほどの資産を築きたい!

・家族や大切な友人が困っているときに助けられるくらいの資産が欲しい!

・夫婦で15年後にはセカンドFIREをしたい!

 

この価値観は10年ほど前から持っていて、

当時はネットワークビジネスで不労収入を月30万得る!なんて目標を立てて

一生懸命頑張っていましたね。。。w

 

まぁ、それも良い経験でしたが、今後の投資のスタイルは

ウォール街の投資家出身の高橋ダンさんから学んで行こうかなと思っています!

 

投資の方針

といっても特別なことをするわけではありません。

 

資産を分散化してもち

7割長期投資、3割を短期投資として考えて

コツコツ余剰金の中で投資を積立ていく!ということです。

 

投資だけで生計を立てることは決して考えません。

セカンドFIREをするには総資産4000万くらいと我が家は試算していますが

そこを達成しても、何かしら労働はしていく予定です。

会社員ではないと思いますが、好きな仕事をやっていきたいですね。

 

高橋ダン流今年の投資プランの立て方

TVにも出ることもあるようなので、ご存知の方も増えてきていると思いますが

投資についてとても冷静に教えていただけるので、YouTubeをチェックすることをお勧めします。

 


初心者もできる、今年の投資プランの立て方

 

1、毎月の収支を確認する

大前提として話をされていましたが、投資は余剰金で行うものです。

じゃあ一体余剰金ってどれくらいあるかわかっていますか??

投資をスタートさせていない時ってここがまず不明だったりするんですよね。

貯金をしている方は貯金の分を投資に回せばいいんですけど。

固定費と変動費を分けてまず書き出してみましょう!

 

固定費とは家賃、電気・ガス・水道料金、通信費、保険などもここでしょうかね。

変動費とは食費、交際費、衣服、日用品などなど

 

固定費を見直すと簡単に余剰金が出てくるので

通信費がまだ大手キャリアの方は格安SIMなどに変えましょう!

ahamoでもsoftbankの格安キャリアでもいいですが

楽天モバイルエリアの方は楽天モバイルが1年無料でいいかもしれませんね。

ちなみに私はmineoで月1,800円ほどです。

 

2、何をいつ買うかを決める

毎月余剰金で、ポートフォリオを組んでいきましょう。

投資を始めたばかりの頃はポートフォリオがきちんと組めていないと思いますので

まずは毎月自分で調べた商品を購入していく。

何をどのような割合で持つかを自分で決める必要があります。

 

 

 

こちらの本にオススメのETFについてなど、詳細が書いてあるので

こういった本を読んで決めていくのが良いと思います。 

 

本当に初心者は全世界株の投資信託を購入するのが一番シンプルに

分散投資の観点で良いんだと思います。

eMAXSlim オールカントリー とかですね。

私はまずここから取り組みました。

もっと細かく理解して、ポートフォリオを組んでいくのは今年のチャレンジなので

積立をしながら常に自分で考える最高のポートフォリオを組もうと思います!

 

3、積立投資をする

決めたらあとは口座を開設して買うだけです。

どんな商品がいいか?など正解を導こうとしても、

究極、将来の相場は誰にもわからないので

小額でやりながらベストを見つけていく努力をするしかありません。

 

勉強ばかりしていてもお金は増えないので

まずは積立NISAなどで買ってみることをお勧めします。

 

積立NISA対応の商品はまず変なボッタクリ商品はないでしょう。

手数料が安いということです。

手数料が高い商品は手を出さないようにする!これだけを守ってまずはやってみましょう!

 

4、入金力を上げる

入金力とは毎月の投資に投じる金額のことです。

投資戦略が立てばあとは入金力勝負!!!

最初からフルパワーで投資することは全くお勧めできませんが

投資することが習慣化できたら、入金力をあげたくなるものです。

副業を開始するなどして入金力を上げていきましょう!

節約もいいですが、やりすぎると疲れるので程々に。。。

ただ、お金をかけていた娯楽の形を変えるなど、やり方次第だと思うので

楽しみながら入金力を上げていきましょう!!

 

副業の種類もたくさんあります

さっとこんな感じでしょうか?

・動画編集クラウドソーシング

・ブログ収益化

Kindle出版

せどり

YouTubeチャンネル開設

・UberEats配達員

Airbnbの清掃員

・近所でアルバイト

 

青色太字が現在私たち夫婦が取り組んでいるもので

オレンジ太字は過去にやっていたものです。

 

いや〜、いろいろやってますね。

せどりはユウスケが1年ほどやって利益70万ほど得たそうです。

動画編集も昨年は2人で考えると100万弱の収入がありました。

こう書いてみると中々いい感じですねw

 

クライアントとのご縁や、せどりは労力がかかってきつい・・という個人的な理由もあり

これからは青字のものをメインでやっていく予定です!

 

ブログ収入やKindle収入は現状ほぼないのですが・・

一番楽しいと思っているので、ここを頑張っていきたいです!

 

Kindleはこういったものを出版しています!

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

まだセカンドFIREしているわけではないし海外移住しているわけでもない私たちの話ですが

同じように目標を持ってチャレンジしている方と交流できたらいいな〜という思いと

昔の私のように、お金の不安や将来を描けない不安がある方にとって

何か役に立てたらいいな〜という思いでブログを書いています。

 

有益な情報提供ができるよう、自分たちが結果を出していこうと思いますので

ご縁のあるかたはぜひお付き合いください♪♪