世界へ出るための7年計画

30代1級建築士✖️Kindle出版副業中の夫と主婦✖️動画編集フリーランス中の妻の海外移住のための健康/仕事/投資/語学の計画を公開中

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

子宮頸がん検査〜軽度異形成が自然治癒した話〜

こんにちは〜😄ゆみこです♪

 

ちょっと重い?話ですが、

2021年の夏に市の子宮頸がん検査を受けたところ(時期が曖昧ですみません😅)

軽度異形成で引っかかっておりまして、定期的に検査を続けていたのですが

ついに先日、正常の判定に治癒したので、こんな例もあるよ〜というお話です。

私の場合は約1年半ほどで治癒しましたね。

結構時間がかかったのでヒヤヒヤしましたが、よかったです。

次回は8ヶ月後に念の為検査とのことでした。

 

調べてみたところ、

軽度異形成(CIN1)では80-90%の方で病変が消失するそうです。

 

途中検査を続けている中で、何かできることはないのか医師に相談しましたが

ないので、定期的に悪化していないかを検査で確認するのみですとのことでした。

ちなみに、軽度異形成の状態でも禁じられていることはなく、

妊娠してもOKですと言われてました。

2人の先生に診てもらいましたが、主治医は3ヶ月ごとの検診が必要と言われていました。

主治医がお休みだった時に診てもらった先生からは6ヶ月後に検査とのこと。

先生によって考え方が違うのでしょうが、3ヶ月ごとの検診になると安心感は強まりますね。

 

ちなみに私は8年ほど前に高度異形成になったことがあるのですが

その時は結構早くに自然治癒した経験がありまして

子宮頸がん検査は少なくとも1年に1回は確実に受け続けています。

当時はよく調べずだったので、今更驚いたのですが💦

高度異形成になると手術をするケースが多いようですね。

コルポスコープ診をやって、問題がなかったのですが

その時に細胞を結構取ったから治ったのかも?と当時説明された気がします。

 

当時は忙しく病院に行くことを延期しがちだったのですが、

厳しめにお医者さんに怒られまして・・

心を入れ替え、早め早めに検査をする癖が付いたので

今となってはとても感謝しています。

 

子宮頸がんは30代以降の女性に非常に多いのですが

検査をすることで悪化する前に治療ができるし、子宮も保存できるというものです。

発見が早ければ早いほど手の打ちようがあるのです。

 

子宮頸がん検査は無料クーポンが20歳から5年ごとにあるようですね。

市町村によっては毎年費用補助してくれるサービスがありますね。

会社員の方は健康診断で受けるとは思うのですが、

たまーに婦人科に行くのが嫌で検査受けていない人がいると耳にします。

 

嫌な気持ちもわかりますが、女医の婦人科を選ぶなりして

年に1度は健診に行かれることをお勧めしますよ〜!