世界へ出るための7年計画

30代1級建築士✖️Kindle出版副業中の夫と主婦✖️動画編集フリーランス中の妻の海外移住のための健康/仕事/投資/語学の計画を公開中

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

Withコロナで変えた習慣良かった事まとめ。便秘改善でコロナ痩せも達成♪

f:id:youyumi:20210915103457j:plain

痩せ習慣

こんにちは〜☺️ゆみこです♪

今回はあえてWithコロナになって変わったライフスタイルで良くなった事!

に焦点をあてて振り返ってみました。

すると結構たくさんあってポジティブな気持ちになりました!

 

コロナ太りって言う言葉も聞くことは多いですが、

食事と生活習慣を少し変えるだけで抜群に改善すると思うので

コロナで鬱々して太っちゃった・・・

なんて方のお役に立てれば幸いです!

 

 

バー通いを辞めて断酒と散歩をするように!

以前はバーやスナックでの人との交流が好きで夜な夜な街に繰り出しておりました。

そこでの思い出は人生でもとても大切なものではあるのですが・・・

断酒をして夫婦で夕方にお散歩する毎日は最高ですよ。

 

断酒は私たち夫婦には簡単すぎる決断でしたが、

なかなか難しい方も多いようですね。

何がポイントになるかは人によるのでしょうが

お散歩に夫婦で行くのは本当におすすめです!

お酒飲んでしまうと、散歩の時間をとるのは難しいと思うので

散歩を習慣化してしまうと良いと思います♪

 

30分程度、家の近所を色んなルートで散策すると

近所の神社への参拝も習慣化しますし、日々新しい発見があったりします。

 

グルメ散策を辞めて自炊と健康について学ぶようになりました!

 

宅配の食事をするようになった方も多いかもしれないですが

自炊に勝るものはなし。

飲食店を応援したい!とかもあるかもですが、たまにでOKでしょう。

私は料理が得意ではありませんが、簡単な調理でも結構いけるもんです。

 

季節の野菜は安いし、野菜の値段の相場や振れ幅?なんかも1年経てば身につきます。

最近は食材の栄養素を調べるようになったので、栄養知識も増えてきましたね。

また何を食べると調子が良くて、何を食べると調子が悪くなる・・みたいな

ことも理解できてくるので、本当に腸の調子が整いますよ。

便秘改善すると幸せホルモン(セロトニン)がめっちゃ出るらしいです。

 

本や動画なんかで、○○の食材が腸に良い!とかの情報を仕入れて実践する方は

多いと思うのですが、それぞれの体質によりますからね・・・

 

自炊をして試行錯誤しながら食事をしていくとすごく有益だし

世の中の主婦の皆さんの悩みである、今日の献立何にしよう?についても

栄養バランスも理解して考えていくと今日は何を食べると良いかも!みたいな

発想が生まれてきて悩まなくなるような気がしています♪

あるだけ使っていた私が蓄財投資に目覚めた!

家計簿はコロナ前からつけていたので3年前の支出を見てみたのですが・・・

カードの支払いが月20万なんてのは可愛いもので

60万とかの月も結構ありまして驚きました・・・

なんちゅー使い方なんだ・・・汗

結構稼いでたんですが、スルッと使い続けてきましたね。w

そこから紆余曲折ありましたが、2年ほどかけて家計はだいぶ落ち着きを見せています。

そして新たな習慣として始めたのが積立投資です。

 

コロナ渦で時間が圧倒的に増えたことで投資に関する著書やYouTubeで勉強を始めました。

お金が残るような支出に見直し、インデックスで積立投資を開始しています。

個別株や海外ETFなどもやっていますが、iDeCoと積立NISAが必須ですね。

初心者むけだと思いますが、両学長は参考になると思います。

 

 

1年3ヶ月経った現在積立NISA満額と、追加で2万円の投信も積立始めました。

元本割れる時もありますが概ね好調です。こんな感じ。

f:id:youyumi:20210915125959j:plain

NISA1年3ヶ月目

 

はっきり言ってコロナ渦の金融緩和で株式投資はスーパーイージーモードでしたね。

なので今どれだけ含み益があるかってのはあんまり意味をなさないかもですが

家計を見直してしっかり生活防衛資金をもち、積立投資もしていく事が

心の安定を保つことにつながりますね。

 

積立NISAとiDeCoはやってない方は本当にやったほうが良いことのほうが多いと思うので

調べるところから初めてみて欲しいです。

 

万年寝不足から早寝早起きに!

過去には不眠に悩んでいたこともある私。

現在は遅くとも12時までには床についています。私は寝れない時もありますが

旦那のユウスケ君は夜10時〜12時には床につきすやすや寝ていますね。

まだまだ伸び代のある私ではありますが、1日8時間以上は寝ています。朝寝は得意です。w

 

日が沈んだら家に帰り、寝る。

これに尽きるんだと思います。

ちなみに夕食は18時に食べています。

そこから散歩に行ったり、映画やアニメをみて、読書をして、お風呂に入って寝る。

なんてことないルーティーンが重要なんだと気づかされます。

 

習慣が変わってからの身体の変化

大幅に痩せた!ことはないですが、太らなくなり、体重はすこーしずつ減ってきています。

身長160センチ、体重53〜4キロって感じだった私ですが

52キロ代をキープできていて、調子が良いと51キロ代です。

 

外食が多かった頃は、食べた翌日すっごい増えてたり、

気を抜くとぷくぷく太ってたのですが、

自炊生活は気にしなくても大丈夫。なんたってお腹が軽いです。

身体の変化に敏感になるので調整もしやすいですね。

 

あとは便秘も解消して快便になりました!

ヨーグルト効果とかでは全然ないです。

野菜を多く取り、玄米に納豆、出汁をとったお味噌汁。これの賜物だと思います。

 

腸活は1日にしてならず!

身体の調子の変化が現れるのは数ヶ月〜数年単位でかかるようなので

検査もうまく取り入れながらさらに改善していこうと思います。

 

以上♪