世界へ出るための7年計画

30代1級建築士✖️Kindle出版副業中の夫と主婦✖️動画編集フリーランス中の妻の海外移住のための健康/仕事/投資/語学の計画を公開中

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

心電図ST低下で精密検査!30代女性の体験談

こんにちは〜☺️ゆみこです♪

2022年始まりのんびり過ごしていたのですが、昨年12月に受信した

健康診断の結果に愕然!

気になっていたクレアチニンも下がったのに・・・まさかの心電図異常で突然のE判定です。

 

心電図で引っかかったのは初めてで、家族にも心臓疾患のある人はいないので

晴天の霹靂でした。

 

少し調べてみると、恐怖の情報ばかりが入ってきます。

狭心症心筋梗塞・・・

 

全く胸の痛みや動悸など、自覚症状はなかったのですが

何だか調子が悪いような気がする精神状態に😅

ノミの心臓であることは確かだな。。。と涙しましたが

本日循環器内科にて精密検査をしてきました。

 

結論から言うと、ST低下は認められ心電図上に異常はあるが、

血液検査と心臓のエコーをした結果異常は認められず

ポンプ機能もサイズも問題ないので

気にせずに次回の健康診断を受けてください。とのことで

とりあえず安心した1日に。

 

いや、でも本当に大丈夫なのだろうか?と

心臓について勉強を進めていこうと心に決めるきっかけになりましたね。

 

ちなみに、生活習慣はとても気をつけており

タバコ・お酒は一切せず、夜は10時に床に就き、ビタミン・ミネラルは

食事プラスサプリメントで摂取しています。

コレステロールが高いなんてこともないのです。

 

人生で今が一番健康だと思っていたので、異常があるのが信じられない・・・

もしかしたらコロナにいつの間にか感染してたりするのかも?

と言われましたが、、、原因はわからず。

半年くらいで炎症だったら治る人が多いと言うことだったので

半年後に健康診断を受診しようかと思います。

 

心電図ST低下と陰性T派ってやつが引っかかっているのですが

30代女性であまり情報が出てこなかったので、誰かの参考になればと思い体験談です。

 

基本30代などの女性で、家族歴がなければ狭心症心筋梗塞の可能性は非常に低い。

とのことでした。男性には稀に若くてもあり得るそうですが。

ウイルス感染やワクチンなどの影響で心臓に炎症が起きている可能性はあるとのこと。

 

コロナワクチンと心筋炎ってよく聞きますよね・・・

とはいえ、10万人に1人の確率くらいで、重症度は低いケースが多いとのことで

コロナ感染の方が重症度が上がるリスクがある、と先生が教えてくれました。

 

とりとめなく書きましたが、健康診断はしっかり行い

精密検査が必要だったら速攻で行くしかないですね。

あとは自分で情報収集をしていくべきかなと思いますので

これを機にアンテナをはっていこうと思います!

 

早速こちらUnlimitedなので読みました。

 

和温療法とおなかつまみは誰でもできる、すぐできるって感じだったので

日々の生活に取り入れてみようと思います〜

 

何か関連する情報お持ちの方がいらっしゃれば教えていただければ嬉しいです!

 

健康第一ですごしましょう!