世界へ出るための7年計画

30代1級建築士✖️Kindle出版副業中の夫と主婦✖️動画編集フリーランス中の妻の海外移住のための健康/仕事/投資/語学の計画を公開中

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

仮想通貨(暗号資産)の投資状況〜2018年出川組でほぼ塩漬けの場合〜

こんにちは☺️ゆみこです♪

 

ファイザーのコロナワクチンの影響で

バブル相場!?がくるんでしょうか?

実態なき経済・・

 

話は違いますが、

仮想通貨のバブル終焉の際には「実態なきゴミコイン」なんてよく言われましたよ。w

 

仮想通貨(暗号通貨)も値上がりを続けています。

ビットコインは160万円を突破!

バブル時の価格まで戻って参りましたね。

 

今回は2018年の出川組で始めた仮想通貨を塩漬けした場合

どうなっているの?という紹介です。

 

自身の反省のためと、これから仮想通貨投資を始めたいと思っている方の参考に。

 

 

仮想通貨を始めた経緯

私が投資を始めたのは仮想通貨がきっかけです。

友達がビットコインを買っていて仮想通貨の大きな波を知り

実際はちょっと早いのですがほぼ出川組と言われる世代。

コインチェック銘柄は基本所持していましたが、草コインにかけて

億り人を目指したものです。笑

 

出川組とは

コインチェック出川哲郎氏をCMに起用したことに起因する造語です。

コインチェックのことはご存じのかたも多いのではないでしょうか?

出川CMも有名ですし、仮想通貨ネムを盗まれて、バブル相場崩壊のきっかけを作った

と言っても過言ではないのではないでしょうか?

実際のところはわかりませんが、そう云う印象を世間に持たれている会社ですね。

手数料が高いは高いのですが、、、とにかく見やすいんですよ、アプリが。。

だからやっぱりいまだに人気だと思います。

 

 

毎日右肩上がりの仮想通貨相場は本当に見ていて楽しかったです。

 

悲観で買って、歓喜で売る!

 

投資というよりは投機なのでしょうが、投資に関してのメンタルの変化や

失敗を沢山経験できたことが財産だったなと今は思っています。

 

 

元々、投資、特に仮想通貨は余剰資金でやる!という大原則を守っていますので

勉強代だと思って投資した仮想通貨は塩漬け状態。

ほぼ価値がなくなってしまったものもありますが、

挽回しようと動くことはほとんどなく、相場状況だけ追ってきました。

 

2020年11月11日現在までの資産推移

f:id:youyumi:20201111095431j:plain

仮想通貨資産推移

 

クリプトフォリオというアプリで管理しているものです。

ちょっと入力が適当なので、ざっくり笑

暴騰している期間が短すぎるのでグラフで出てきませんが、

資産が100万円を超えている瞬間がありました。

確か5万円くらいから投資を始め、合計で40万くらい使っていますね。

このアプリってトータルでの変動率が各コインごとにしか出ないので

わかりにくのですが、ざっくりトータルでは55%のマイナスってところでしょうか。

 

ご愁傷様です。笑

 

だけどこれ、かなり回復してるんですよ。

10万を切った時は見るのをやめました。笑

 

これからの仮想通貨投資

今後どうなるかは誰にもわかりません。

ビットコインは1枚1000万円になる!とは実しやかに言われ続けていると思いますが

どうなるのでしょうか?

 

たらればの話で、私はできませんでしたが。。

出川組であっても、現状プラスに持っていくことはできたなーということ。

ビットコインが45万円の時に投資していたら、すでに4倍ですよ。

ドルコスト平均法で毎月積み立てていたら、、、そんなに悪い成績ではないはずです。

 

まぁ、本当に価値のなくなるコインも少なくないので

難しいのですけどね。。。

 

歓喜で売って、悲観で買う!

これが基本なんでしょうが。シンプルだけど難しい!

 

私も本の少しですが、値上がりした時に小額を売って、

下がった時に買い戻したりはしてみましたが、大きなお金を動かす勇気はなく・・・です。

 

失敗から学んだこと

投資はやめないことが一番大切です。

失敗からも学べることが沢山あります。

 

素人は長期で積立投資が一番!

これに尽きますね。

仮想通貨はやっぱり予測できないことが大きすぎるので

投資信託をNISA枠でまず投資。その後米国ETFを購入していく、

などの鉄板コースが無難だと多います。

 

仮想通貨については適度な距離を持って、

とはいえとても面白い市場だと思うので

少額投資をしていくのが良いのではないでしょうか?

チャートを読む練習をして、

学んだことを実践してみるのも良いかもしれないですよね。

 

練習!と思っても、小額であっても、お金を動かすのには勇気が要りますから。w

 

 

なんだかだらだらと書いてしまいましたが・・

自分のした投資を振り返ってみるのも良いものですね。

失敗が多いのですがw

まだまだこれからです!

 

実際に体験しながら勉強しながら

良い投資家になっていきましょう!

 

 

仮想通貨関連はこれまた怪しいものが多くあるので

それだけは気をつけましょう!

バブル時には投資グループみたいな話が沢山ありました。

このコインが熱いから買っとけ!みたいな・・w

これまた見事にちょっと買って失敗したこともありますね。。苦笑

 

投資って簡単じゃないですよ。

結局は投資は自己責任!!

甘い言葉には注意です。