世界へ出るための7年計画

30代1級建築士✖️Kindle出版副業中の夫と主婦✖️動画編集フリーランス中の妻の海外移住のための健康/仕事/投資/語学の計画を公開中

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

主婦こそクラウドソーシングに向いていると思う3つの理由

こんにちは☺️ゆみこです♪

 

クラウドソーシングを初めて3ヶ月目ですが、

主婦の働き方としてとってもアリ!だなと思うことが多いです。

が、友達に話をしても、

クラウドソーシングって何?」という反応。

 

だけど、クラウドソーシングの仕事は日に日に増えている実感があります。

この波に乗り遅れるのはもったいない!!そう思ったので

主婦こそクラウドソーシングに向いていると思う3つの理由をご紹介します!

 

f:id:youyumi:20201113111914j:plain

クラウドソーシングのイメージ

 

クラウドソーシングってそもそも何?

クラウドソーシング英語: crowdsourcing)とは、不特定多数の人の寄与を募り、必要とするサービス、アイデア、またはコンテンツを取得するプロセスである。このプロセスは多くの場合細分化された面倒な作業の遂行や、スタートアップ企業・チャリティの資金調達のために使われる。群衆(crowd)と業務委託(sourcing)を組み合わせた造語で、特定の人々に作業を委託するアウトソーシングと対比される。

クラウドソーシング - Wikipediaより引用

 

簡単に言うと、インターネットを介した法人または個人間での業務委託の働き方です。

【ランサーズ】【クラウドワークス】【ココナラ】など、様々な仲介サービスのサイトがあり

各種様々な仕事が業務委託されています。

 

クラウドソーシングではどんな仕事が募集されているの?

1、動画編集

2、ライティング

3、ロゴ作成、デザイン

4、BUYMAの出品作業のお手伝い

5、営業アシスタント業務

etc...

 

こちらに記載しているのはほんの一部です。

他にももっと専門的なシステム開発や翻訳や通訳といった業務もあります。

 

主婦こそクラウドソーシングに向いていると思う理由

1、在宅で時間配分も自由。隙間時間で働ける!

 

外に出て仕事したい!と言う方もいらっしゃるとは思いますが、

そうでなければ在宅ワークは最高です。

近所のスーパーでアルバイトをするのも良いですが、

通勤の時間や、休憩時間があったとしても家の仕事ができるわけでもない。

在宅であれば、家事をしながら作業ができます。

洗濯機のスイッチを押して、PCで作業して、洗濯が終わったら洗濯物を干す。

ながら作業ができるのってめっちゃ便利ですよ。

 

2、ライバルが副業ワーカー

ランサーズでも【在宅主婦限定!】と言う案件は少しですがあります。

クラウドソーシングをやっている人は

本業の人、副業の人、主婦、学生。

スキルが高い人が選ばれるのは当たり前ですが、

スキルレベルが同じであれば、時間をかけれる人が勝つのです。

 

子育てしながらで忙しい主婦の方は大変かもしれませんが・・・

アルバイトやパートができるのであれば、通勤時間がかからない分時間は割けますよね。

 

ダブルワークでクラウドソーシングを利用して仕事をしている方は

本業で働いた後、または祝日を使って作業をしているわけです。

頭が下がります・・

そういった方の方が多いんではないかと思います。

 

時間の融通をつけやすいことを自身のメリットだと認識して

案件をこなしてスキルアップを目指しましょう!

 

3、スキルを身につけ、ブログ運営やKindle出版、YouTube配信ができるようになる

これは主婦に限った話ではありません。

クラウドソーシングはとっても便利ですが、とても不安定な仕事です。

いつまで仕事がもらえるかわかりませんし、

作業効率とスキル、そして営業力がものをいう世界です。実力主義ですね。

ずーっと作業をしていても生活は豊かになりません。

 

仕事を受けている側に永遠にいるのではなく

コンテンツを発信している側にいくことが、報酬をあげて時間をふやすために必要なことです。

 

主婦ブロガー、主婦YouTuberで成功されている方っていますよね。

最初からこれを目指すこともできますが、

私には無理・・という方はまずクラウドソーシングで学びながら稼ぎましょう。

 

うまくいくかはもちろんわかりませんが、スキルが身につくのはプラスです。

資産になるようなコンテンツを作ることはクリエイターとしてのゴールなのでは

ないかと思うのです。

 

クラウドソーシングのデメリット・気を付けるべきこと

私が思う主婦がクラウドソーシングをやるべきメリットを語ってきましたが

デメリットについてもここに記しておこうと思います。

 

とにかく単価が安い仕事をしてしまう

仕事を発注する側とすれば、できるだけ安く仕事を出したいですよね。

初心者OK!主婦限定!という言葉でとっても安い仕事を出しているケースもあります。

最初はいいと思うのですが、できるだけ早く卒業しましょう!

 

稼いだ以上に使ってしまう

在宅であっても仕事をすると疲れます。

ストレスを溜めて、発散するためにお金を使いすぎるということがありそうな気がします。笑

または、スキルアップのための自己投資というなの情報商材を買う・・など。

PCを持っていない方、編集ソフトを持っていない方は

初期投資として経費が先にかかるかもしれません。

大きな収入は最初は見込めないので、投資対効果をシビアにみながらチャレンジしましょう。

 

まとめ

いかがでしかか?

専業主婦の新しい働き方として、クラウドソーシングの魅力は伝わりましたでしょうか?

専業主婦は立派な仕事ですが、さらに社会とつながり

自分の好きな分野で収入を得られるようになったら・・・

人生の選択肢が広がりますよね!

全て貯金(投資)でもいいし、自分へのご褒美のお小遣いにしてもいい♪

旦那様の収入を越してしまう日が来るかもしれません!

 

主婦で働くといえば、スーパーのパートというイメージがどうしてもあると思いますが

選択肢はどんどん増えていますので

新しい働き方を推し進めていきましょう♪♪