世界へ出るための7年計画

30代1級建築士✖️Kindle出版副業中の夫と主婦✖️動画編集フリーランス中の妻の海外移住のための健康/仕事/投資/語学の計画を公開中

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【主婦フリーランス実体験報告】5月の月収〜ギグワーク9ヶ月目。開業届を出そうかな?

f:id:youyumi:20210601093534j:plain

主婦フリーランス5月月収

こんにちは〜☺️ゆみこです♪

5月もボチボチ働きまして、今月も15万程度の収入を得ることができました。

前回までの経緯はこちら。

youyumi.hatenablog.com

 

ざっくりですが、2021年の売上が65万を超えまして

案件も安定した継続案件が増えてきている状況を鑑みて

ひとまず開業届と青色申告届を出した方が良いのかな?と思うようになりました。

 

雑所得で白色申告でも良いかな〜と思っていたのですが

せっかく仕事をいただけて、満足いただけるクライアントさんが増えてきているので

ちょっとずつ本腰入れて頑張ってみようかなぁという気持ちが芽生えております。

 

とはいえ税金周りのことは全くわかりません。。。

 

 

これ、とりあえず買いました。w

大河内先生はYouTubeでも発信されていて、わかりやすいので

ここからまずは全体像を把握していこうかな〜


www.youtube.com

 

うちの旦那のユウスケくんは会社員ですが、副業や投資などやっていて

青色申告をささっとやっているので、勝手にさくっとできるもんだと思っていますが

ややこしいことも多いようなので、しっかり勉強していこうかなと思います。

 

編集初心者でも完全在宅で月15万稼げるようになりました

 改めて振り返ると、半年程度で初心者の私でも月15万程度稼げるようになりました。

完全在宅、好きな時間に働いているのでストレスはかなり少ないです。

ちゃんと測っていないのと、集中40分、休憩1時間。みたいな感じで働いているので

よくわからないですが・・

時給換算でいくと2千円から3千円くらいになってきた気がします。

 

 

事業として考えるとベイビーですが

女性の新しい働き方としてはなかなか良い感じではないでしょうか。

 

幸い旦那さんも在宅ワークなので、家事は分担して手伝ってもらってますが

ゆとりを持って料理などもできています。

今後子育てと並行できるかな〜?と考えてみていますが

まぁなんとかなるかな〜。

 

既存の収入源に固執すると選択肢が狭まるし、精神的に辛くなるというのが

今まで働いてきた自分なりの見解なので

これを念頭に、プライベート最優先で何事も選択していこうと思います。

 

コロナがいつか落ち着いて、海外にいけるチャンスが来たときに

アドレスフリーで確固として働けたら強いですからね。

 

スキルアップと税周りの勉強に着手する6月を過ごそうと思います♪