世界へ出るための7年計画

30代1級建築士✖️Kindle出版副業中の夫と主婦✖️動画編集フリーランス中の妻の海外移住のための健康/仕事/投資/語学の計画を公開中

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

日経平均が3万円を突破!30年半ぶり!

こんにちは〜☺️ゆみこです♪

 

株高が続き、ついに本日

2021年2月15日、日経平均が30,000円を突破しました!

30年半ぶりだそうです。

f:id:youyumi:20210215162600p:plain

日経平均株価



ビットコイン含む仮想通貨も爆上げしてますし

バブル景気ですね〜。

 

実質経済と全く関係ないんだな〜と感じますね。

 

コロナ対策として各国政府がお金を刷っているので

お金の価値が相対的に下がっているということだと言われているようですが

これからどうなるのでしょうか?

 

まぁどうなるかわかりませんけど、淡々と長期積立をしつつ

チャートも読めるように勉強しつつ

短期でもうまく波に乗れるように頑張る!ってことでしょうかねw

 

投資を始めて学んだ金言はこちら

  • 卵はひとつのカゴに盛るな→分散投資をすべし
  • 悲観で買って歓喜で売る→これができないw
  • 落ちているナイフは掴むな→ナイフが床に落ちてから、つまり底を打ったのを確認してから投資すべき
  • Do Nothing!

いろいろありますね。

とりあえずバブルに乗じて何か大きく動くことはしないようにしようと思います。

 

投資していると、資産減ったらどうしよう!というのが一番嫌な感情なんですが

生活費が問題なく回ってれば、安心していられますよね。

 

そのためには生活防衛資金を貯めるのも重要ですが

何よりも大事なのは

 

少ない生活費で楽しく生活できる

という状態なんだと思います。

この力があれば最強ですよ。

 

足るを知る幸せってことだと思うんですが。

 

持っているお金で楽しく生活していけるやん〜ってなれば

人生上がり状態ですからね。

 

これだけではなくて楽しく稼ぐ力とかも大事だと思うんですが。

 

今の私はなんだか

もっと投資して利益を得たい!という気持ちが大きくなってしまっている気がして

なんだかちょっとな〜と思っているので

 

FIREを目指すという目標は持ちつつも

日々の楽しみをお金をかけずに増やしていこうかなと思います。

 

あとはちゃんと自分を高めて稼げる力も強めていきたいですね。

 

移動ができない時代だから閉塞感があるんだと思いますが

こういうタイミングもなかなかないので、楽しんでいきましょう!