世界へ出るための7年計画

30代1級建築士✖️Kindle出版副業中の夫と主婦✖️動画編集フリーランス中の妻の海外移住のための健康/仕事/投資/語学の計画を公開中

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

下の親知らず抜歯後1週間

こんにちは😃ゆみこです♪

下の親知らずを抜いて1週間経過しました‼️

やっと1週間か‥

今日抜糸もしてもらい、経過は順調です!

しかし!

まだ痛い😢

 

苦行ですなー、親知らず抜歯🦷

抜かなくていいものなら抜きたくない。

これが結論です。笑

 

埋没した親知らずの抜歯はなかなかの痛みと腫れを伴います。

抜歯自体も私は1時間弱かかり中々大変な思いをしました。

個人差あると思いますが、麻酔は効いていても歯医者の音はどうも慣れませんよね💦

 

そこから麻酔が切れるとともに痛みと付き合い、そして2日目から3日目にかけて腫れがひどくなり、4日目頃から腫れが引いてくる、、という状態でした。

私は現在仕事もしておらずゆっくりできるので、抜歯後3日ほどはほぼ寝ながら安静にすごしました☺️

こういうゆっくりした時に抜けたのはかなりラッキーだったなと思います。

 

痛み止めを飲めば痛みは引くので、仕事も家事もできなくはないと思います。

でも安静にすごすに越した事は無いと思いますし、経過がよいのは無理をしなかったからかなーと思います。

 

口もあまり開かないので、

基本の食事はおかゆ!そしてうどんです。

プリンやアイスも食べました🍨

炎症など起こしてしまうと治るまでまた時間がかかるので無理して食べないのもとっても大事だった思います。

 

私は抜歯後4日目に白いプニプニした塊が取れたので焦って歯医者へ行きましたが

これは抗生剤が溶け出したもののようで問題はありませんでした☺️

しかし、かなり腫れて痛かったので、

二本縫っていたうちの一本を先行して抜糸、そして消毒と抗生剤を入れ直してもらうことができました。

 

この一回の歯医者にかかったことがかなりメンタル的にも救われましたし口内環境が良くなりましたので、気になったら迷わず歯医者へ行くことをお勧めします‼️

大きなお金もかかりませんしね。。

 

親不知抜歯後かなりたくさんの抜歯レポートやブログを読み漁りましたが

わかったことは以下のこと。笑

1.親不知抜歯はかなり大変

2.痛みは中々ひかない!

3.個人差がある!!

 

当たり前なんですが、信頼できる歯科医に常識的な範囲でみてもらうことがいちばんかなと思いました☺️

 

まだまだ痛みと気持ち悪さと付き合っていかないといけないみたいですが、

歯を清潔に保ってゆっくり治して行こうと思います✌️