世界へ出るための7年計画

30代1級建築士✖️Kindle出版副業中の夫と主婦✖️動画編集フリーランス中の妻の海外移住のための健康/仕事/投資/語学の計画を公開中

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ドタバタバルセロナ奮闘記Dia13〜三頭龍の城で外国人に優しいスペイン人に出会ったよ

こんにちは〜😃ゆみこです♪

先週末は48H Open House Barcelonaという

日頃非公開の建築物を無料公開するイベントにて建物を見学してきました。

https://www.48hopenhousebarcelona.org/

 

今回私が訪れたのはシウタデリア公園にある

三頭龍の城です。

www.tripadvisor.jp

三等龍の城の塔

Open House Barcelonaではボランティアによる建築物の説明を受けながら

数十人のグループに分かれて建物を見学していきます。

この時の説明はカタルーニャ語でした。

スペイン語で説明の時もあります。

私はどちらにせよあんまり分かりませんが・・💦

 

あまり気にせずに見ていたのですが、途中で

【Where are you from?】と女性に話しかけられまして

【Japan】と答えると【こんにちは!】と微笑んでくれました😃

あら、優しい!と思っていると

日本語を特に話せると言うことではなく

英語でカタルーニャ語で説明されたことを通訳し始めてくれたのです。

めっちゃ優しい〜!!と感激しました。

 

とってもスマートに親切にしてくれて、とっても嬉しかったです🥰

 

カタルーニャ音楽堂を作った建築家リュイス・ドメニク・イ・モンタネールの作品で

昔はレストランとして利用されていた。

その後博物館として利用されたが、博物館が移転した後は利用されておらず非公開。

博物館の移転の時に運びきれなかった展示物が残されており倉庫のようになっている

と言うことでした。

 

元レストラン

骨がたくさん残されている

とっても雰囲気のある建物なので、利用されないのは残念だなぁと思いますが

貴重な経験でした。

 

バルセロナではスペイン語よりもカタルーニャ語を話す人たちが多くいます。

とはいえ、住民の半分は海外からの移民だそうで、カタルーニャ語を話せる人の

割合は多くはないそうですが、掲示物などにカタルーニャ語の記載がないと

落書きをされるなどというケースもあるそうです。(カタルーニャの過激派による)

カタルーニャ独立運動など、ニュースに新しい話ですが最近はあまりデモもないっぽいですね。

その代わり、ではないですが、今回のイスラエルパレスチナ問題のデモは大規模で

実施されているようです。

パレスチナを擁護するデモに遭遇しましたが、グラシア通り一面に繰り広げられていました。

 

警察の管理下?で、交通整理などされながら実施されていたので

近寄らずにいれば観光客的に不安はないような気はしましたが、デモには不慣れなので

ヒヤヒヤしました💦

 

世界情勢は不安が尽きませんが、個人レベルでは人の親切に触れる機会は多いので

この平和が続き広がると良いなと思わずにはいられません。