世界へ出るための7年計画

30代1級建築士✖️Kindle出版副業中の夫と主婦✖️動画編集フリーランス中の妻の海外移住のための健康/仕事/投資/語学の計画を公開中

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

住所変更する際の税務署での手続きは不要でした。

こんにちは〜😃ゆみこです♪

まもなくスペイン生活が始まるのですが、9ヶ月間だけなので

住民票などは日本に置いての出国をします。

ですが、今の住居は引き払うため、住民票なども全て動かすことに。

それに伴う諸手続きを進めているわけなのですが、

税務署には何か手続きが必要かな?と思って調べてみたところ

引っ越し前の税務署で住所変更の届を出すという情報を得たため

現在の納税税務署へいってみました。

 

結果、引っ越した後で引っ越し先で手続きしてください。

ちなみに、引っ越しの書類は提出するのは必須ではなく

来年の確定申告の時に、新しい住所を入力すれば、その住所での納税になりますとのことで

現在すべき手続きはなし。ということになりました。

所得税・消費税の納税地の異動に関する届出書」を税務署に提出

https://biz.moneyforward.com/tax_return/basic/13964/

上記のような説明がいくつかネット上にありますが、どうやら

令和5年1月1日以降提出不要に変更があったそうです。

所得税・消費税の住所変更などの届出は不要です(令和5年1月1日以降の転居等)

https://www.hoshida-tax.com/2023/01/10/moving/

情報は常にアップデートしなくてはですね。

無駄足でしたが、良い散歩になったということで良しとします。w