世界へ出るための7年計画

30代1級建築士✖️Kindle出版副業中の夫と主婦✖️動画編集フリーランス中の妻の海外移住のための健康/仕事/投資/語学の計画を公開中

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ドタバタバルセロナ奮闘記Dia1~飛行機から降りたけど、地面が揺れている!?プライオリティパスはあったほうが良い。

こんにちは〜😃ゆみこです♪

コロナ禍で3年半延期した夫のスペイン駐在がついにリスタート!

9ヶ月という期間限定ですが、バルセロナでの生活がスタートしました。

サグラダファミリア

できる限り備忘録と、今後のスペイン生活をする誰かの役に立つかもしれないので

日々のドタバタ奮闘記を公開していこうと思います。

 

まず今回の目玉は、飛行機から降りたけど、地面が揺れている症状について。w

 

今回のフライトはエティハド航空で成田→アブダビバルセロナというプランで

アブダビまで11時間のフライト、4時間のトランジットを経て7時間かけてバルセロナへ向かいます。到着時間は朝の8時です。

 

座席は11時間のフライトの方はエコノミースペース

(便により違いますが、今回は8800円の追加料金でした)

7時間のフライトはエコノミーで、往復22万円くらい。

円安の影響など諸々あってか、高いです!

5年ほど前にヨーロッパに行った時は往復8万円くらいだったんだけどな・・

 

エティハド航空は比較的安価で人気のある航空会社のようなのですが

とにかくフライト時間長すぎで個人的には非常にしんどかった。。。

国内線には年に数回乗っているので、飛行機素人ではないのですが

長距離国際線ってほんとーにきついですね。

なんとか乗り切れた!と思ったのですが、居住するアパートについて

少し落ちついて椅子に座って目を閉じた瞬間に異変に気がつきました。

 

ん?地面揺れてない!?

 

目を瞑るとグルングルンと身体が揺れている感覚がありました。

頭痛や眩暈、吐き気もなかったので軽度なものだとは思いますが

おそらく陸酔い的な症状だったと思います。

 

ベッドで横になるも、目を閉じるとグルングルン・・・😭

なんかすごく不安になってもう帰国するしかない!でも飛行機乗りたくない!と

ストレスが半端なかったです・・・。

 

結論から言うと、1時間ほど目を閉じてじっとしながら自律神経を整える系の

ヒーリング音楽を聴いていましたら揺れが治ってきて、身体がズーンと下に沈む感覚が生まれ

無事に復活できました。

その日の夜もちゃんと眠れるかすごく不安でしたが、無事に就寝。

 

バルセロナ初日の睡眠スコア

やや時差ぼけなんだと思いますが、早朝(日本の朝7時くらい)には目が覚めてしまいましが

及第点は取れたと思います。

 

軽度の陸酔いは健康な人でもなる様なので、恐るるにたらず!ではありますが

飛行機に自信のない方はゆっくりプランを心からおすすめします。

スペイン直行便が現在はないのが痛いですが、フランス経由などがよさそうです。

もしくはドバイやアブダビで1泊するとか?

 

ちなみにですが、事前準備としてアブダビ空港でラウンジを使いたいと思い

プライオリティパス会員になりました。

楽天カードのゴールドに年会費を1万円支払でゲットするのが最安だそうな。

https://www.rakuten-card.co.jp/overseas/privilege/lounge/overseas/

 

こちらでアブダビ空港のラウンジを利用して、シャワーを利用したのですが

リフレッシュできてかなり救われたので、価値あると思いました。

ラウンジ利用しなくても無料シャワーはあるみたいですが。

ラウンジのシャワーは結構本格的でアメニティもついていてよかったですよ。

歯ブラシやシャンプーリンス、タオルなどです。

アブダビ空港ラウンジの無料シャワールーム

結構こむのですが、シャワー室は4室しかありません。

手前にスタッフの方がいて、航空券を見せて、名前を伝えて予約をとります。

この予約は日本の様にしっかりした順番にはなってなさそうで

ざっくり30分後にきて、と言われて行きましたがさらにそこから10分待ったり

結構大変でしたw

シャワーが空いたかどうかすぐにわかる、近くの席で待機するのが吉です。

 

アブダビ空港

それにしてもですが、成田→バルセロナの道中、日本人旅行者ってすごく少なかったです。

10月の日曜発だったこともあるとは思いますが、日本人を海外で見ることが減ってきて

なんだか寂しいですね。長期休暇中は違うのでしょうが。

韓国人・中国人はほどほどにいましたし、欧州や中東の人は老若男女いましたね。

明らかに自分より年上の方々は皆さん体力もりもりなんでしょうね。

尊敬でしかありません。

 

そもそも私が運動不足なだけなのでしょうが、世界で生きていくためには

身体を鍛えることからスタートだなぁと日々実感。

頑張るぞ〜!!