世界へ出るための7年計画

30代1級建築士✖️Kindle出版副業中の夫と主婦✖️動画編集フリーランス中の妻の海外移住のための健康/仕事/投資/語学の計画を公開中

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

日本でレンズを買ってスペインに送った話【Buyeeで海外転送】

こんにちは、ユウスケです。

 

今日は日本で購入した商品をスペインに送った話です。

Buyeeというサービスを利用しましたが、うまく受け取れました。

手順や費用について書きたいと思います。

スペインではレンズが高い

私は普段はSONYのカメラを使ってまして、こちら(スペイン)に到着してからは持ち込んだレンズで撮影をしていました。

しかし、もうちょっと広角のレンズが欲しい、となりまして購入を検討したのですが、こちらで買うレンズは日本に比べてめちゃくちゃ高かったのです・・・。

 

検討したレンズはこちら

Tamron 17-50mm F/4 Di III VXD (A068)

www.tamron.com

 

ズームレンズで17mm始まりで50mmまで撮れてF4固定なんて、いい時代になりましたね。

レンズを語るのはこのくらいにしましょう。

 

で、こちらのレンズ、今回は中古良品で77,800円で購入しました。

新品だとkakaku.comで¥78,300円。あまり中古との値段差がありません。

 

で、こちらがバルセロナのカメラ屋さんの画像ですが、なんと829€です!

バルセロナの某カメラ屋にて

今のレートが164円ぐらいですから、135,956円!だいぶ高いです!

他にも探したのですが底値で760€程度だったのでそれでも124,640円です。

日本で買うよりも5万円も高い・・・と思うとなかなか手が出ません。

 

マップカメラで買えたら・・・と思ってサイトを見ていると、なんと海外に発送しますよ、というポップアップ広告がでてきました。

ポップアップ画面

それが今回使った「Buyee」というサービスです。

https://buyee.jp/?lang=ja

Buyeeとの出会いはなんとも偶発的なものでした。

「Map Cameraの国際配送公式パートナー」と書いてありホントか?と思いましたがネットでちょっと調べても怪しい感じはしなかったので、これは使ってみるしかないと思って試しに購入です。

 

使い方は非常にシンプル

使い方はシンプルで、

 

ポップアップから商品をカートに入れる

 ↓

Buyeeのサイトから購入依頼をする

 ↓

Buyeeが代理で商品を購入

 ↓

商品がBuyeeの倉庫に到着

 ↓

海外発送手続きをする

 ↓

発送

 ↓

通関などの手続きをする

 ↓

受け取り

 

という流れです。

 

調べ切れていないですが、自分で購入するわけではないのでポイントをつけたりクーポンを使ったり、というのはできなさそうです。

 

詳細な購入の流れ

購入のざっくりした流れは上記の通りで、細かくみていきます。日にちは今回実際にかかった日程なので参考までに。

 

1)ポップアップから商品をカートに入れる(3/30 土曜日)

これは購入元のサイトで行います。今回はマップカメラのサイトですね。

ワンタップで完了するので簡単ですが、このあとBuyeeの会員登録をしてログインする必要があります。

 

2)Buyeeのサイトから購入依頼をする

カートに入れた商品の購入依頼をします。

この際に手数料が発生します。

Buyeeへ支払い手数料300円とプラン料、というものが発生します。

プラン料はどのような検品・梱包をするかというもので、今回は1000円のプランが500円に割引されていました。

購入依頼の画面

つまり合計の支払金額は商品代金+Buyee手数料+プラン料です。

上の画像、金額がちょっと違っているのですが、実は一度注文をしたあとにどうやら商品が売れてしまったようで、購入依頼がキャンセルになるという事態が発生しました。自分が購入依頼をだしたタイミングとBuyeeが購入するタイミングがずれるので人気商品の場合は注意しましょう。

 

Buyeeが代理で商品を購入(3/31)

代理購入依頼から48営業時間以内に購入をするようです。

購入が済むとメールで連絡がきます。

倉庫に到着するまで待ちましょう。

 

商品がBuyeeの倉庫に到着(4/2)

商品がBuyeeの倉庫に到着するとまたメールがきます。

海外発送手続きができるようになります。

倉庫がいくつあるのかわかりませんが、今回は千葉県柏市に着いたようです。

 

海外発送手続きをする(4/3)

海外発送方法を選択します。

今回のオススメはEMSでしたが、スペインの郵便は本当に信用ならないので今回はより安く、より早いBuyee Air Deliveryを選択しました。

一般の配送会社に依頼する形式のようで、今回はDHLで送られてきました。

このあとはBuyeeとDHLの両方から進捗のメールが来るようになりました。

配送にかかったのはここに記載の通りの金額だけでした。4,118円です。

配送方法選択画面

発送(4/3)

発送の連絡はBuyeeから来ます。

その後トラッキング番号を使えばいまどこにあるのか、が確認できます。

今回は千葉→香港→スペインというルートで飛んできたようです。

 

通関などの手続きをする

その後はDHLのメール指示に従って対応をします。

今回対応したのは

1.受け取り場所の変更 自宅からDHL配送所へ

2.「薬事管理の対象外の製品の輸入者による宣言」の提出 フォーマットが送られてくるのでそれに記載をして提出

3.関税の支払い

 

関税が、予想はしてたのですが、高い・・・!

高くついた関税

関税の内訳は以下の通りです。

 

IVA(スペインの関税、21%) 購入代金に対して21%の102.98€

ADMINISTRACION DE DC(C1) DHLの通関手数料が41.41€

上記通関手数料に対する関税(IVA) 8.70€

合計で153.09€です。約25,000円・・・。

 

受け取り(4/5 金曜日)

DHLの配送所につくとメールがきます。受け取れますよ、と。

その後は営業時間内に営業所に行って受け取りをします。

荷物番号を伝えて、受け取り用のPINを伝えて、受け取りです。

注文から1週間かからずに受け取りができたのには驚きました。

 

現地で買うより安く変えたけど、だいぶ余計に支払った

無事に受け取りができたのはとりあえずよかったと思います。

Buyeeは信頼できるサイトですね!

こちらで購入していたらそのときのレートにもよりますがだいたい125,000円~13万円ぐらい。

今回は関税も込みで105,000円程度で買えたのでまぁ一応少しは安く買えました。

海外でどうしても必要なものがある場合は日本で買って送ってもよさそうです。

サイズによっては送料がより高くなる可能性もありますが。

 

モノは安い国で買え!ということですね。

みなさまの買い物ライフが充実することを願っています。

それではまた。