世界へ出るための7年計画

30代1級建築士✖️Kindle出版副業中の夫と主婦✖️動画編集フリーランス中の妻の海外移住のための健康/仕事/投資/語学の計画を公開中

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

我が家の丑の日事情

こんにちは〜😄ゆみこです♪

今日スーパーに行ったら、丑の日の鰻のポスターが目につきました。

静岡で食べた鰻

丑の日ってしょっちゅうやってるイメージですが

調べてみると年に6回あるそうで、今年は以下の日程です。

 

<2023年の土用の丑の日>
1月19日、1月31日、4月25日、7月30日、10月22日、11月3日

 

今のポスターは7月30日に向けたやつってわけですね〜。

お取り寄せうなぎ。

 

私は好物はうなぎです。と言うくらいのうなぎ好きでして

鰻の名産地などに行った際は積極的にうなぎを食べているわけですが

しょっちゅう食べれるものではないですよね〜。

 

そこで、我が家が行っていること。

 

それは、

株式優待で鰻をゲット!です。

 

今日は優待のうなぎが届いたのです〜♪うれし〜

 

うなぎを送ってくれる企業は、カタログギフトで選べるものも含めると数社あるようですが

うちは

ヨンキュウ(9955)です。

最近のチャートは死んでますがw

年に2回鰻を送ってくれるようになってたんですが、1回に戻ったようですね😅

それで鰻登りだったチャートが暴落している模様です💦

finance.yahoo.co.jp

 

我が家は鰻目当てで3年前くらい?に購入したのでまだ含み益なので

引き続きガチホでいっかな〜と思っていますが

業績も微妙っぽいのですね〜

 

日経平均がうなぎ登りなので、うなぎ登り銘柄かって、利益で鰻買った方が賢明かも😅

しかし鰻人気で権利確定日の3月末に向けては価格が上がる傾向はあるので

タイミングをみて入るのありかな〜とは思います。

うなぎが届くと嬉しいしね。w

 

とはいえ、優待で株を選ぶと、もらえなくなる時に詰むのでお気をつけて!