世界へ出るための7年計画

30代1級建築士✖️Kindle出版副業中の夫と主婦✖️動画編集フリーランス中の妻の海外移住のための健康/仕事/投資/語学の計画を公開中

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

三菱UFJ株を半分利確!RSIで判断してみたよ

こんにちは☺️ゆみこです♪

 

日経平均の上げが止まりませんね〜↑

嬉しい〜けど、これからどうなっちゃうの!?と不安もありますね。

こんなチャートになりはしないか!?と思ってしまいますし、

この幅がどれほどか、いつ来るのかはわかりませんが、いつかは来ますよね。

f:id:youyumi:20210216133854p:plain

利確のイメージ

私のポートフォリオはというと、

個別株はほとんど持っていませんが、UFJ株を200株保有しており

28%の利益が出ておりました。

24,000円ほどですね。

 

チャートを見て判断しようというのを高橋ダン氏のYouTubeを通して学んでいるので

確認してみました。

 

f:id:youyumi:20210216134640p:plain

三菱UFJのチャート

ボリンジャーバンドは上を突き抜けそうでかつRSIが90を超えています。

 

 

私の拙い理解によると

買われすぎ感が強い!!!

ということで、半分の100株を売却することにしました。

 

UFJ株は3月と9月が配当日なので、3月まで持っておこうかなとおも考えましたが

ちょっと不安が大きかったので、ひとまず利確をして現金にしてみてます。

 

この選択が正しかったかどうかは神のみぞ知るということで。

 

利確って難しいですよね。

損切りも難しいけど、利確はもっと難しい。

 

私が初めて買ったのは

セレスですが、確か700円程度で買って、1100円で売却。4万円の利益が出て浮かれました。

その後1100円から値下がりしていましたが

今や4000円も間近のストップ高

持ち続けていれば500%以上の増だったわけですね。

 

株にたらればはないですが

どうしても思ってしまうのがたらればでしょうw

 

まぁ、堅実に利益を積み上げていくのがいいかなぁと思っていますけど。

優柔不断な私は200株以上買って、半分利確するのをやっていこうかな〜と思いますね。

 

個別株のトレードは本当に難しいので

何も考えずにいられるインデックス長期投資に資産を振って行こうと思います♪