世界へ出るための7年計画

30代1級建築士✖️Kindle出版副業中の夫と主婦✖️動画編集フリーランス中の妻の海外移住のための健康/仕事/投資/語学の計画を公開中

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

お風呂の追い焚き配管を掃除しようと、取ってはいけないものまで取ってしまったけど無事にリカバリーできた話

これを取ると詰みます

 

こんにちは〜😄ゆみこです♪

 

GWも最終日ですが、いかがお過ごしでしょうか〜?

我が家はのんびり過ごしていますが、時間が有り余っていたので

いつも掃除しないところまで掃除したりしました。

 

我流で掃除していたので、事件が発生。

写真は撮り忘れましたが、お風呂の追い焚き配管を分解して掃除していたら・・・・

お風呂にポッカリ穴が空いてしまったのです💦

 

こちらの写真のパーツで穴が塞がれ、ホースが接続されているのですが

これを取ったところホースが抜けて、気がつけばホースがどっか行った!!!

詰んだ!!!!

 

という事件があったのです。w

これは、業者を呼ぶしかないのでは?と思ったのですが・・・

お風呂の蓋?を開けてみるとこのようなホースがいくつか入っているので

ここを探してホースを救出して無事に設置することができました。

かなり奥の方に隠れていましたので、よく見つかったなという感じです💦

ここにホースがありました

 

正しくは以下のような掃除を推奨されています。

faq.lixil.co.jp

 

排水口本体を外したらそもそもダメでしたね。

幸いなことにリカバリーできて、その後もお風呂は普通に使えましたが

反面教師にしていただければと思い記事にしました。

 

もし同じように、やってしまった方

まずは蓋を開けてみてホースを探してみるのがおすすめです。

でも不安を感じた場合は、業者に連絡が吉でしょう!

いくらかかるかわからないけど・・😅

大作業ではないのでそんなにかからないとは思いますが。

 

お掃除するときは我流は要注意ですね!