世界へ出るための7年計画

30代1級建築士✖️Kindle出版副業中の夫と主婦✖️動画編集フリーランス中の妻の海外移住のための健康/仕事/投資/語学の計画を公開中

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

人生、資産形成の停滞期にやるべきことについて考えてみた

こんにちは☺️ゆみこです♪

 

コロナ渦がまだまだ続きそうでSTAY HOMEの日々がつづいていますね。。

デルタ株、ラムダ株と更に新種も出てきそうだなーって思うと

外出する気にもなれないし、色々と停滞している方も多いのでは・・・?

 

私達夫婦はこの感染症問題がなければスペインに約1年住んでスペイン語を学び

海外生活を満喫して帰国する予定だったのですが

無期限延期というか、いや、もうほぼ望みがない状態に😂

ずっと楽しみにしていただけに無念の気持ちは強いですし、微かな期待はいつもしています。

 

仮暮らし予定の家にも1年強住み続け、

新しい生活にも慣れてきてはいます。

コツコツ貯金して、投資して、新しい仕事にも挑戦して

健康に気をつけたかなり規則正しい食生活で日々を過ごしていますが

 

ここにきてまた一層縛りを感じる様になって、鬱々としているのが正直なところ。

 

セブ留学で出会ったロシア、スペインの友人なんかは海外旅行を既に楽しんでいる様だし

フィリピンの英語教師は、学校は停止しているものの日々海を楽しんだり

アクティブに動き回っている様子もあって

自分たちだけが取り残されている様な気にもなりますね😂

 

先日は栃木にワーケーションに行って

ちょっと気分転換もできたし、妊活に向けて通院もしていたりして

できることは色々と進めてきてはいるものの

まだしばらくはこの停滞している様な日々が続きそうではあります。

 

そこで一体私たちはどうすることができるのか?を明確にしてみようと

考え始めました。

 

今時点でやってよかったことなんかをご紹介できたらなと思います。

 

絶対条件は

・蓄財の妨げにならないこと

・感染しないしさせない!

です。

 

1、読書する

 

 

いや、表紙いかつすぎ!!wとびびりましがが見城さんファンなので読んでみているところ。

というのもこちらKinde Unlimited対象本なのです。

図書館利用も良いですが、月1000円で読み放題のKindle Unlimitedは利用しないと

もったいないのでは?と思います。

Amazon PrimeNetflixは利用されている人も多いと思いますが

読書もサブスクで!の時代はもうそこまできていると思うんですがね。

 

Unlimitedにない本で再販できそうな本は新書で購入して読んだら売っています。

 

 

 勝間さんの新刊はとってもよかったですよ。

こちら友人に再販価格で売却しましたw

 

様々なジャンルの本を読むと狭まりそうだった視野が広がって良いです。

 

基本的に暇が続いて、外出したりすると、ウインドウショッピングなんかして

物欲が刺激されたりするなと思ったのです。

最近通院で電車に乗ることも何度かあったのですが、

ちょっと都会に出ると、もっとお洒落な格好がしたいなとか

カフェに行きたいなーとかレストランに行きたいなーとか

家にいたら感じない謎の物欲が出てきてしまったのです。。。

それらを理性で抑えるためにも読書は良いと思います。

 

2、漫画喫茶に行く

先日初めて快活クラブに行ったのですが、めっちゃよかったです。

 

BLUE GIANTを読みましたが、胸熱以外のなにものでもありません。

 

本との出会いってありますよね。

ビビッとくるものもあるので、たまには漫喫もよいでしょう。

 

今やオススメは無尽蔵に出てきますが、自分の足でたまたま出会うからこそ

ちょっと違う視点のものと出会えるのかもーって思いました。

 

3、家族や友達にマメに連絡

家族は遠方に住んでいるためしばらく会えていないので定期的に電話しています。

友達ともZoomで話す約束をしたりと多くはないですが連絡を。

子供がいる友達には声がかけづらいんですが・・・

たまに友達から連絡あると嬉しいものですよね?と信じて

大切な友人を今後もっと大切にしようと思って自分から声をかける様にしています。

 

人恋しい気持ちになったりもするんですが、

オンラインサロンに入る様な気持ちにもなれないので、

マイペースに大切な友人と繋がっていきたいなと思いますね。

 

4、断捨離と部屋の掃除

古くなった洋服やタオルを新調したり断捨離をします。

我が家はものが基本少ないので、気がついたときにささっと掃除するくらいで

清潔は保てているとは思うのですが、

トイレやお風呂などは気分が停滞しているときにやる様にしました。

やっぱ掃除すると気持ちが良いものですね。

 

5、ブログを書く

結局ここにつながりますが、ブログを書くことをもっとやっていきたいんですね。

自分が何を考えているかってノートに書いてみたりもしていますが

アウトプットする!と決めて書くとまた一歩踏み込んで考えが深まる様に思います。

この様な駄文を読んでいただいた方には感謝でいっぱいです。

 

以上!

当たり前のことしかありませんが、

当たり前のことを当たり前にできる生活こそが尊いものです。

せっかく時間があるのだから、行動に落とし込んで

できたことや学んだことにフォーカスしていきたいものですね!